Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

すべてはリズム

すべてはリズムなのでは、と思っている。 またこの書き出しで始めてしまった。もうこれを定番化してやろうか。 仕事柄プログラミングというものをする。プログラミングじゃなくてもいいのだけど、とりあえずプログラミングを題材にする。 で、プログラムとい…

チーム運営の変更をソフトウェアのバージョンアップに例える

チームをソフトウェアのように扱った方がいいのでは、ということを考えている。 最近なんかこのタイプの書き出しが多いな。ご容赦ください。 人間の適応力を過信しない 互換性を意識したチームの変更 パッチアップデート マイナーアップデート 情報のプル 時…

誤解されるべきなのではないか

最近、発信をするときは誤解された方がいいのではということを考えている。 経験上、相手に自分の言っていることが伝わったと感じたことはない。このブログにある記事も「なんでそういうリアクションになるんだろう?」という感想をたまに見かける。いや、そ…

「生き様」を感じるドキュメンタリー ハイパーハードボイルドグルメリポート no vision

ハイパーハードボイルドグルメリポート no vision なる番組を聞いている。Spotify 独占配信のポッドキャスト番組だ。 open.spotify.com 「飯、見せてもらえませんか?」の一言を刀の如く携えて、世界中のギャング、マフィア、少年兵、カルト教信者などの日常…

経験を重視するべきかもなぁ

学歴中心の履歴書から経験中心の履歴書へ、という画像だけをやたらと目にする。 賛同する気もないけど、そんなに批判する気もない。そう思う人もいるだろうなと思うし、その人にとっては本当にそれが名案のように感じるんだろう。それは理解できる。 そして…

サービスありすぎる問題

最近というか結構わりと長いことずっと Notion が流行っている。 Notion は個人的にはあんまり好きじゃなくて、The all-in-one workspace の名には恥じないものになっているとは思うんだけど、そもそも all-in-one という世界観があんまり好きじゃない。 ひ…

アベノミクスが変えた10年を振り返る

第 2 次安倍政権は 7 年と 8 ヵ月続いた。振り返ってみると、僕は 20 代のほとんどを安倍政権下の日本で過ごしたことになる。 19 歳 の終わりから 27 歳 ちょっとまでの間、僕が大学生として、会社員として過ごしてきたこの長い長い時間を、安定政権に支えて…

ポッドキャストをやっています - その他近況やアナログについて

すっかり季節変わり、梅雨も明けたのか明けてないのか、ひとまずとても暑い日々をぼんやりと過ごしているこの頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 僕ですか、いつも通りです。 515ひかるです。お久しぶりです。 このブログの更新再開は「転職した」か「…

更新停止のお知らせ

515ひかるです、こんにちは。本日はお知らせです。 本日をもって、本ブログ、ニュースレター、note などあらゆる515ひかるの執筆活動の一切を無期限休止いたします(ニュースレターは2021/12/12の号を最終回とします)。 理由としては、筆者の個人的な事情、…

無題

本当に悲しいことがあったのに、一滴の涙も出てこない。 いまがそうだ。 短いけれど長い夢をみていたような気がする。 毎日どこか輪郭がはっきりしていなくて、地に足がつかなくて。それでも毎日ひとつひとつの幸せを噛み締めて生きていこうと思って。 そう…

ホリデーシーズンとか近況とか

ホリデーシーズン。 といっても特に欲しいものもないからナントカセールで何か買うでもなく、妙に煌びやかな街でなにをするでもなくただ漫然と過ごしている。ところでブラックフライデーとサイバーマンデーって何が違うの?金曜と月曜が違うってことしかわか…

2021年 11 月の振り返り

振り返り

2021-11-23

open.spotify.com 何も要らなかった いつからか、自分が幸せにはなってはいけないんじゃないかと思うようになっていた。 自分が幸せになるのはやめておこう。他人の幸せを勝手に応援して、自分とは関係のない場所で勝手に幸せになって欲しいと思っていた。 F…

2021-11-19

『白夜行』という小説がある。 白夜行 (集英社文庫)作者:東野圭吾集英社Amazon 昔、TBS だったかでドラマ化されていて原作を読んだ覚えがある。 まだ文字通りに子供だった 515 hikaru くんは、その小説のアンダーグラウンドな感じとか性行為の描写とかを楽し…

性懲りもなくSNSの話

最近 Instagram に写真や動画を投稿するのにハマっている。まるで 2013 年くらいからやってきた人みたいな書き出しだけど、自分の行動を端的に表現するとこれ以外に言いようがないから仕方がない。前まで僕にとって SNS といえば Twitter だったんだけど、最…

選挙とか政治とか

立憲民主党の枝野代表が辞任するらしい。 www.asahi.com 辞任については、まぁそれしかないよねと率直に思う。議席数が伸びなかったどころか減っているし、代表本人が小選挙区で勝ったとはいえ接戦をしているようでは、代表は務まらないというのはもっともな…

2021年 10 月の振り返り

振り返り

中国の動向が面白い

最近、中国関連のニュースに関心を持っている。単純に面白いというのもあるけど、自分の仕事にも直接・あるいは間接的に影響がありそうで、目についたら読むようにしている。 omny.fm www.nytimes.com 中国共産党の名の通り、中国は民主主義の国ではない。市…

515hikaru をやっている場合ではない

たまにゃブログ書かないでいようかな、と思ってしばらく書かなかった。特に書きたいと思うこともなかったし、書こうかなって一昨日になって初めて思ったんだけど結局眠いなぁと思って書かなかった。 いまはまぁ、そろそろ更新したほうがいいかなと思って書い…

2021年 9 月の振り返り

2021 年 8 月の振り返り

LOST JUDGEMENT 裁かれざる記憶のメインストーリーをクリアしました

LOST JUDGEMENT, 俗称「キムタクが如く2」をメインストーリーのみですがクリアした。 LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 - PS4セガAmazon 前作、ジャッジアイズ 死神の遺言の感想記事を書いたのはもう2年と半年以上前になるのかと思った。 ジャッジアイズ自体は…

何もかも残る時代だからこそ消すことに意味がある

デジタル断捨離したい

iPhone 12 を買った

Official髭男dism の曲が邦楽にしては珍しく Apple Music で Spatial Audio で聴けるからたまに聴いているんだけど、この人たちの歌詞の比喩が毎回ピンとこなくてなんだこれって我に返る。 Pretender だと「飛行機の窓から見下ろした知らない街の夜景みたい…

隠居生活

隠居生活満喫中。

近況

最近の厭世観を雑に書きました

2021年 8 月の振り返り

2021 年 8 月の振り返り

もうなにも書かなくていいんじゃないかなぁ

珍しくなにも書く気にならない。

Twitter のアカウントを削除しました

Twitter の @515hikaru というアカウントを削除しました。 Twitter を始めた正確な時期はもう思い出すこともできませんが、たしか 2012 年、大学に入学したあとに始めました。10 年近くやっていたことになります。 削除するだけなら黙って削除すればいいので…

くだらない日記

君が好きMr.ChildrenJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes 月も濁る東京の夜。 今週はなんだか疲れた。 8 月の中旬、世間は夏季休暇だと思うけどあまりなにも考えずに仕事をしている。リモートだというのも手伝ってあまり世間は夏季休暇という感じもしない…

それでも、明日はやってくる

夢破れて山河あり。