Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

最近の Python の型ヒントとの付き合い方

最近 Python の型ヒントを書いたり書かなかったりしている。mypy などで型チェックして CI で落とす、みたいなことをするのがまじめにやるのがいいのだと思うのだけど、いろいろとあってまじめにやる気がしていない。 結局ライブラリ側が対応していないので…

2020-10-14

今日は、久々にじっくりと仕事をした気がする。 boto3 最近 boto3 に振り回されているのだけど。 boto3.amazonaws.com ということを初めて知った。 try: logger.info('Calling DescribeStream API on myDataStream') client.describe_stream(StreamName='myD…

2020-10-13

相変わらず日付が変わってから投稿するから日付とタイトルに書いている日付がずれている。今が2020年10月13日であるという主張をしたいわけではない。 手を動かさない 手を動かしすぎなんじゃないかという気がしている。物理的な話ではない。腱鞘炎とかとは…

2020-10-12

今日は日記。だけど全然今日したことって感じではない。あと投稿時間的には13日なんだけど、日付変更前の日付をタイトルにしている。 キーボードを買った メカニカルキーボードを買った。買ったのは先週の火曜日だけど。 下記のリンクはアフィリエイトリンク…

最近の小ネタ

今日は小ネタ集。いつもか? IT 業界 IT 業界ってなんや、ってよく思う。なんとなく漠然と、NTT データとか富士通とか NEC とか日本 IBM とか(いわゆる大手 SIer)とかを思い浮かべるけど、別にシステムインテグレーターだけが IT の仕事ではない。ベンダー…

プログラミングで仕事をし始めて感じたギャップ

プログラミングを学ぶのが流行っているらしい。とはいえ、たぶん流行っているのは僕みたいなしがない開発者のおかげではなくて、プログラミングスクールの経営者のブログとかTwitterとか、自分では観測できないような世界で流行っているのだろう。 動機や経…

おだやかな近況

突然魂が抜けてしまったかのように、ただ何をするでもなく、目的があるわけでもなく漫然とゲームばかりしていたのだけれど。 そろそろ仕事とかゲーム以外にも何かするか、という気持ちになってこの記事を書いている。 ファイアーエムブレム風花雪月 またかよ…

2020年9月の振り返り

こんにちは、515hikaruです。 季節の変わり目ということで、かなり体調を崩しやすい時期になりましたが、筋トレに励んだりたまにランニングしたりとほそぼそと生きています。 今月のブログ更新 筋トレを始めた - Diary over Finite Fields 憂鬱な4連休 - Dia…

完全ワイヤレスイヤホンがどうしてもよく落ちるのでイヤーピースを買った

買ったシリーズ。最近イヤーピースを買った。 www.amazon.co.jp 完全ワイヤレスイヤホン、左耳がどうしても落ちやすくて耳の形の問題だと思ってずっと諦めていたんだけど、下記の記事を読みました。 www.ear-phone-review.com e-earphone.blog ケーブルを気…

憂鬱な4連休

近況 最近憂鬱だ。 別に仕事がつらいとか、将来が不安とか、そういうことではなく、ただただ漫然と絶望的に平坦な毎日に幸福を感じながら、己の怠惰さにどんどん絶望しているだけなんだけど。 全く向上心がない。今のままでいいかなぁという気持ちがあって、…

筋トレを始めた

最近更新する気にならなかった。というか今も更新する気がないんだけど、10日くらい更新してないのでいい加減なにか書くか、と思ってキーボード叩き始めた。 でも書き始めても書くことが思い浮かんでいない。 Yogibo っていうところでクッション付きの板を買…

2020年8月の振り返り

今月の振り返りです。

数学科の学部卒でITエンジニアになった事例

下記の記事を読んだ。 数学科の就職事情infinitytopos.wordpress.com 記事の内容については同意している部分と、そもそも初めて知った部分があった。特にアクチュアリーだとかクオンツだとかを自分は全く知らない。自分はあんまりまじめに数学を専攻すること…

叶わなかった願いと、新しい世界

それが例えば誰かの望みだとして。 それが例えば誰かの願いだとして。 それが叶ったんだとして。 兄の嫁と暮らしています。という漫画の8巻を読んだ。 兄の嫁と暮らしています。(8) (ヤングガンガンコミックス)作者:くずしろ 発売日: 2020/08/25メディア: コ…

この頃の食生活

そういえば、他人の食生活なんて知らないなと今更思った。 自分はもう3年半くらい一人暮らしをしていて、特にここのところはコロナ禍もあって人と食事を共にする機会なんてあまりない。飲み会とかあっても、ほら、飲み会で飲み食いしているものってよそ行き…

継続する力こそが力なり

文章を書くことは嫌いだった。 面倒くさい。なにを書けばいいかわからない。字は下手だし、間違えるし、すぐに誤字脱字をするし。 そんな風にずっと思っていたけど、パソコンというものをあるいはスマートフォンというものを日常的に使うようになってから、…

青き日々

人事面談がオンラインであることに違和感がないことに、急に違和感を覚えた。そして、そういえば半年前に評価面談でオフィスに行ったことを、なんの感慨もなく思い出した。 ひどく昔のことのように思えるが、あれからまだ半年しか経ってない。なのに人間はこ…

夏に咲いた桜

失われた春 春はとっくの間に終わった。なかったと言っても過言ではない。 2020年の春はいつの間にか終わっていた。誰が悪いわけでもない。何の感慨もなくただただ時間は流れた。希望を持つには長すぎ、慣れるには特異すぎる日々だった。 春は明けて、梅雨も…

転職して3ヵ月たった

ちょっと前なんですが、8/1づけで転職して3ヵ月になりました(下記2つの記事の続きです)。 入社した - Diary over Finite Fields 転職して1ヶ月たった - Diary over Finite Fields 前職では3ヵ月、4か月というのはちょうどひとつプロジェクトに区切りがつい…

Engineers in VOYAGEを読んだ

『Engineers in VOYAGE ― 事業をエンジニアリングする技術者たち』を読んだ。 公式情報は、下記の直販サイトを読んでいただくとして。自分は雑に感想を書こうと思う。 Engineers in VOYAGE ― 事業をエンジニアリングする技術者たち(紙書籍+電子書籍)www.l…

パソコンを買った

おなじみ買ったシリーズ。 パソコンを買った。BTO でデスクトップマシンを買って、Windows を運用している。 買った理由 ない(まがお)。 いや買ったら人生が豊かになる気がしたから。 今していること 4K ディスプレイでツイッター Windows Terminal を使っ…

救われたいなぁ

昨晩、『聲の形』が放映されていたそうで。 koenokatachi-movie.com この映画、1度見ているのですが(1度しか見ていないのですが)、いやなんですよね。昔の自分を思い出して。 あんまりおおっぴらに書くことでもないと思うんですけど昔から人の気持ちがわか…

2020年7月の振り返り

もう月末が近づいていて驚いています。こんにちは515hikaruです。先月末に慌ただしく今月の振り返り記事を書いたのがつい昨日のことのよう。 次のようなフォーマットで書いていこうと思います。 今月このブログにかいた記事まとめ 今月書いた記事まとめ(not…

生きろ

もののけ姫を見てきた。 www.ghibli.jp それこそ初めて見た時がいつだったのかなんてよく覚えていない。幼稚園か?小学生か? 大学生になってから2回ほど見て、それでもなんだかよくわからない話だなと思った記憶がある。ただ、少なくとも「ともに生きる」と…

ある意味平凡な毎日

別に何か大きな心境の変化がありましたってなわけでもないんだけど、最近あまり Twitter を見ていない。というか、つぶやかないようにしている。 自分はツイートをするために Twitter を開くことがほとんどで、TLとかをみるのはつぶやくついでだ。つぶやかな…

2020年ってなんなんだよ

多くの人にとって、今日は三浦春馬が死んだ日だと思う。それは昨年の 7 月 18 日が、多くの人にとって京都アニメーションへの放火事件が起きた日であるのと同じように。 ただ、そんな7月18日であっても、少ない人数かもしれないけど、異なる意味を感じる人が…

ファイアーエムブレムめっちゃ面白いやんけ

ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱)発売日: 2019/07/26メディア: Video Game いやそろそろ発売1年になろうとしているゲームに何を言ってんねんて話なんだけどさ。 めっちゃ…

Realforce for Mac 買ったらいろんな端末で同じキーボードが使えて最高〜って話

免責 先に書いておくんですが、Windows では検証できてないです。たぶん大丈夫だと思うけど。ちなみに iPad Pro でもさせば動いた。 あと、OSが違うとキーバインドは当然違うので、同じキーボードを使っているけど OS に応じて人間が違うキーバインドを叩い…

2020年6月の振り返り

最近はてなブログの公式で、今月の改善みたいな記事があがってる。 staff.hatenablog.com 僕はこれがすごい好きで毎月楽しみにしている。普段自分が利用していて、「あれここ変わった?」と思うけどスルーしてしまうような細かい改善があったりする。でもソ…

世間知らずになりたい

Twitter との付き合い方 ここんとこあまり Twitter でも呟いていいないし、ブログも書いていなかった。なんとか重い腰を上げて再開しようと試みている。理由はわかりきっていて、会社の Confluence に毎日日記(日報でない)をつけていて、それをしていると…