Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

転職して3ヵ月たった

ちょっと前なんですが、8/1づけで転職して3ヵ月になりました(下記2つの記事の続きです)。 入社した - Diary over Finite Fields 転職して1ヶ月たった - Diary over Finite Fields 前職では3ヵ月、4か月というのはちょうどひとつプロジェクトに区切りがつい…

Engineers in VOYAGEを読んだ

『Engineers in VOYAGE ― 事業をエンジニアリングする技術者たち』を読んだ。 公式情報は、下記の直販サイトを読んでいただくとして。自分は雑に感想を書こうと思う。 Engineers in VOYAGE ― 事業をエンジニアリングする技術者たち(紙書籍+電子書籍)www.l…

パソコンを買った

おなじみ買ったシリーズ。 パソコンを買った。BTO でデスクトップマシンを買って、Windows を運用している。 買った理由 ない(まがお)。 いや買ったら人生が豊かになる気がしたから。 今していること 4K ディスプレイでツイッター Windows Terminal を使っ…

救われたいなぁ

昨晩、『聲の形』が放映されていたそうで。 koenokatachi-movie.com この映画、1度見ているのですが(1度しか見ていないのですが)、いやなんですよね。昔の自分を思い出して。 あんまりおおっぴらに書くことでもないと思うんですけど昔から人の気持ちがわか…

2020年7月の振り返り

もう月末が近づいていて驚いています。こんにちは515hikaruです。先月末に慌ただしく今月の振り返り記事を書いたのがつい昨日のことのよう。 次のようなフォーマットで書いていこうと思います。 今月このブログにかいた記事まとめ 今月書いた記事まとめ(not…

生きろ

もののけ姫を見てきた。 www.ghibli.jp それこそ初めて見た時がいつだったのかなんてよく覚えていない。幼稚園か?小学生か? 大学生になってから2回ほど見て、それでもなんだかよくわからない話だなと思った記憶がある。ただ、少なくとも「ともに生きる」と…

ある意味平凡な毎日

別に何か大きな心境の変化がありましたってなわけでもないんだけど、最近あまり Twitter を見ていない。というか、つぶやかないようにしている。 自分はツイートをするために Twitter を開くことがほとんどで、TLとかをみるのはつぶやくついでだ。つぶやかな…

2020年ってなんなんだよ

多くの人にとって、今日は三浦春馬が死んだ日だと思う。それは昨年の 7 月 18 日が、多くの人にとって京都アニメーションへの放火事件が起きた日であるのと同じように。 ただ、そんな7月18日であっても、少ない人数かもしれないけど、異なる意味を感じる人が…

ファイアーエムブレムめっちゃ面白いやんけ

ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱)発売日: 2019/07/26メディア: Video Game いやそろそろ発売1年になろうとしているゲームに何を言ってんねんて話なんだけどさ。 めっちゃ…

Realforce for Mac 買ったらいろんな端末で同じキーボードが使えて最高〜って話

免責 先に書いておくんですが、Windows では検証できてないです。たぶん大丈夫だと思うけど。ちなみに iPad Pro でもさせば動いた。 あと、OSが違うとキーバインドは当然違うので、同じキーボードを使っているけど OS に応じて人間が違うキーバインドを叩い…

2020年6月の振り返り

最近はてなブログの公式で、今月の改善みたいな記事があがってる。 staff.hatenablog.com 僕はこれがすごい好きで毎月楽しみにしている。普段自分が利用していて、「あれここ変わった?」と思うけどスルーしてしまうような細かい改善があったりする。でもソ…

世間知らずになりたい

Twitter との付き合い方 ここんとこあまり Twitter でも呟いていいないし、ブログも書いていなかった。なんとか重い腰を上げて再開しようと試みている。理由はわかりきっていて、会社の Confluence に毎日日記(日報でない)をつけていて、それをしていると…

忘れかけていた場所、忘れられない場所

自分は昔からマイノリティだった。いつからか、なぜなのか。それは僕にはわからないし、きっと僕以外の誰にもわからないと思う。 でも自分は確実にマイノリティだ。日本社会の男性がマイノリティなわけがないと笑うかもしれないけど、僕には確信がある。程度…

引っ越したい

引っ越したい。すごく引っ越したい。そういえば昔雨上がり決死隊のラジオで引っ越したいっていう投稿コーナーがあってめちゃくちゃ面白かった。どうでもいい話。 東京に住んで2年くらい経つが、さすがに慣れてきて歳もとって(27歳)、もう都会への憧れとか…

誰のためでもない日記

このところ、あまり小説を読んでいない。まぁ結構前から読む頻度は激減しているのだけれど、物語を消費することにあまり意味を見出さなくなっている気がする。小説も読まない、漫画も読んでいない、アニメも見ない、ドラマも見ない、映画も見ていない。何も…

組み込み vars 関数って便利だと思うけど誰かが話題にしているの見たことない

すごく忙しい。 Twilog を見てみたら今月になってツイート数がかなり減っている。自覚はあって、そもそもツイッターなんぞしている時間がない。していないわけではないが一日でタイムラインを見ている時間が減っている気がする。もしくは見ていながら全然違…

近況報告

最近あんまりブログ書く気にならなくって書いていない。といってもこのブログの更新頻度だとかをみればそれはそうだという話で。 とりあえず、おかげさまで仕事は忙しい。やることは無限にある。そして個人的にも忙しい。僕はひとりで居るほうがやることが勝…

十三機兵防衛圏をクリアした

十三機兵防衛圏をクリアしました……— 515ひかる (@515hikaru) 2020年6月1日 最後鳥肌立ちました。本当にありがとうございました。— 515ひかる (@515hikaru) 2020年6月1日 クリアしました。あーすっごくいいですね(小学生並の感想)。 十三機兵防衛圏 - PS4発…

好きだとか嫌いだとか憎いとか愛おしいとか

いいですね、十三機兵防衛圏。 十三機兵防衛圏 - PS4発売日: 2019/11/28メディア: Video Game なんかすごくクリアまで時間がかかってるんですが、ようやく最終ステージまでたどり着きました。あと少しです。特に冬坂さん編がお気に入りです。昨晩クリアして…

転職して1ヶ月たった

はじめに どうもこんばんは、 515 ひかるです。もう 5 月も終わりですね。はやいものです。 表題のとおり、前に転職してからもっと時間が経ったら記事を書きたいなと思っていたので、書きます。 blog.515hikaru.net とはいえ会社の内情とかは書かないので(…

忙しい

忙しい。とても忙しい。非常事態宣言が解除されたからではない。 まずパーサー自作で忙しい。さっきまた不具合を直してリリースした。そろそろ小説を書こうかと思っているのだけどなにか書きたいことがあるわけでもないので困っている。また自分の人生の切り…

自粛生活(?)振り返り

こんばんは 515 ひかるです。 3 月始め頃から在宅勤務をしており、(途中転職とかあったものの)現在まで原則在宅勤務をしています。3 月も 4 月も出社は月に 1 回って感じでした。 だいたい 3 ヶ月経ったし、これから完全在宅勤務 vs 週 5 で出勤みたいな二…

小説を書くために小説を書くための軽量マークアップ言語とそのパーサーを実装してPixiv小説用にフォーマットするツールを作ったが、肝心の小説は書いていない

タイトルの通り。 Stay Homeで暇だし、小説でも書こうかなと思って書き始めたんですが、小説を書くツールが定まらなすぎて小説は書かないで小説書くためのマークアップ言語を考えてpegjs使ってパーサー作ってました。(これを展開してブログ記事にするのが面…

自作パーサーのREADMEにWIPと書くのも防衛本能だ

書きたいことはあるのだけど時間と体力と気力がない。なるほど、人はこうしてアウトプットをやめていくのかという気持ちになっている。 Twitterで呟く(なんならツイートを見る)時間さえ目減りしていて、会社のSlackに分報があるのだけどそれさえつぶやけて…

なんもわからん

なんもわからん。 リモートワーク、帰れないことはないけど仕事が終わらないことなら無限にある(これから働きます)— 一般人 (@515hikaru) 2020年5月12日 こんな自虐ツイートをしたけど、まぁ働き始めたのもそんな早くなかったし、今日は OS のアップデートと…

文書のバージョン管理って重要だけどうまくやれている気がしない話

最近思うんだけど、Git/GitHub やその周辺ツール(GitHub Actions/CircleCI/Travis CI/Drone io etc..) に慣れすぎてなんでもかんでも Git で管理しようと自然に思っている気がする。 でも現実そんな何でもかんでも Git で管理すればいいというものでもなく…

深夜の戯言

www.nikkei.com このニュースを僕がほじくり返す理由も必要性も何もないのだけど、考えていたら書きたくなった。なので書く。 わたしは常々感じることがある。女性はなぜ、男性社会の価値観で優位に立とうとするのか、と。 わかっている。最近はそこまででも…

入社した

昨日入社した、1年ぶり、3回目。 とはいえ、人生で一番入社感のない入社になっただろうと既に確信できる。オフィスは渋谷にあるが、初日からフルリモートだったし、限られた人としか会話をしていない。 やることはあるが、まだ解像度が高くないのでなんとも…

ボランティアをしていた

ボランティア 怠惰のせいで最近協力できていないが少し前まであるプロジェクトに参加していた。下記のサイトの制作の手伝いをするプロジェクトである。 help.stopcovid19.jp プロジェクトの GitHub のリポジトリはこちら。個人的にはそれが良いとは思ってい…

最近変わったことと、変わってないこと

最近フルリモート(しかもほぼ在宅)で生活が変わり、その中でいろいろやっていて、変化した部分もあり、変化しない部分もある。今日はそんな話。 変わったこと 自炊し始めた 最初は気まぐれで自炊をしてみたんだけど、始めたらみるみるうちにキッチンが綺麗…