Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

Fate/stay night をやっている

やっている。 www.fate-sn.jp 自分の身を守るために、家にこもっている。活字中毒者には面白くてひたすら長い文章がそこにあれば1日家にいることなんて簡単だ。良くも悪くも、プログラミングを何時間もやるよりは簡単である。 いわゆるセイバールート、凛ル…

Qiita退会した

何があったのかは誰かがまとめているだろうから僕がもう一度書くことはない。知らなかったら、2020年3月25日から26日にかけてQiitaに何があったのか自分で調べて欲しい。 とても残念だが、退会せざるを得ないと思った。少なくとも僕は技術記事が集まるプラッ…

絶不調

絶不調だ。なにが、全てが。なにもかもについて頭が鈍っている。手も動かない。意欲が失われている。冷静さを欠いている。注意力散漫だ。とにかく何も頭が働かない。 何が良くないのかよくわからない。突然にこうなってしまった。この1週間くらいで腑抜けに…

いつかの、恋の話。

この記事は Medium に投稿した内容の再掲です。本当は canonical_url が指定できないからはてなブログに投稿してから Medium に転載するべきだったんだけど、そんなことを考える余裕もなく投稿してしまった。余裕がないのはよくない。 初出はこちら。 medium…

2020-03-23

何気ない毎日 昼食をとろうと歩いていると、桜が咲いているのが目についた。そうかもう春か、今日は寒いけど、と思う。 髪を切りに美容室に行った。帰り道になにげなく顔を上げたら、高層ビル群が綺麗な夜景になっていた。あの中身になりたくはないけれど、…

何も変わらない

自分が全然変わっていない、ということを時折自覚する。そしてちょっと絶望する。 ここ数年、マンネリの中で生きてきた。確かにある側面を見ればずっとカオスではあったし、一見何かに挑戦してきたようにも思える。でも結局は、ただ家の中で寝て過ごしていて…

実家に帰ってきた

Table of Contents 実家に帰った MX Master 3 を買いました CIVILIAN のライブが配信されました 独りがしんどい まとめ 実家に帰った 実家に来ました。背景はここです。 blog.515hikaru.net コトがコトなだけに旅行とかに行くのも何か違う(そもそも出先でど…

ルサンチマンプログラマの独り言

アジテーションなんてできないので普通に書きたいことを書こうと思う。 これから不況になろうとしているらしい。最近バーに行ったらやっぱり例の感染症の話をされたので飲食店は大打撃というのはどこもそうのようだ。僕自身も無意味に家から働いているから職…

リモートワーク飽きた

ガラにもなくリモートワークしている。自宅でやっているけれど、水も暖房もコーヒーも何もかも自腹で、ビデオ会議以外は雑談もなく暇な日々を過ごしている。 リモートワークについては最近多くの人が諸々の感想を述べていると思うのだけれど、個人的にはあま…

FSFがリポジトリホスティングサイトを公開しようとしている話

最近英語のニュース(主としてIT、ソフトウェア、プログラミング関係)に触れることが多いので、人々は興味なさそうだけど僕は興味がある、というニュースがちらほらある。今日はそんな話をする。 FSF、Forgeサイトを2020年内に開設へ mag.osdn.jp www.phoro…

最近みているメディア、情報源

最近自分がなんのメディアを見ているのかを軽く書き出しておく。特に理由はない。 ツール 先に情報源をどこに集約しているのか、ということを書く。最近は情報源というと SNS (Twitter, Facebook, Instagram, LinkedIn etc...) が多いのだろうけど、僕は最近…

こんなときに思うこと

新型コロナウイルスに関するニュースが世間を席巻しており、何をしていても誰と喋ってもその話題でもちきりだ。僕としてはストリーミングサービスで aiko が聴けるようになったことがとてもビックニュースだったけれど、おそらく世間的にはそうではないだろ…

日本型雇用への妬み嫉み

日本独特の雇用制度というとおそらく多くの人が 終身雇用 年功序列型賃金 と言うと思う。ただ、個人的にはもうひとつ挙げたい。それがメンバーシップ型雇用だ。 先に結論を書くと、僕はメンバーシップ型雇用が嫌いだ。なぜ嫌いなのかと言うことをあとで書き…

英語の勉強ってどうしていたっけなあ

大学時代はそんなに真面目に勉強していなかったのだけど、高校時代はそこそこ(?)勉強していたつもりなので、いわゆる受験勉強ってやつにはそれなりに取り組んだ。こう見えても真面目だったのだ。たぶん。 ところで、最近自分の英語力のなさに困っている。…

生きるって面倒くさい

最近ショックを受けたのが、とうとう自分が Twitter でフォローしている人が「上級国民」なる言葉を使っているのを見たことだ。 そんなことでいちいちショック受けていたら生きづらくてしょうがない世の中ではある。だけど、どうにも納得行かないというか、…

半月の夜なら

満月の夜ならを口ずさみながら空を見上げたら半月だった— ゆる515ひかる (@515hikaru) 2020年2月1日 あいみょん - 満月の夜なら 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 長い1日だった。 朝突然の来訪者にインターフォンで叩き起こされ、そのまま眠気眼で銀座に向かってイ…

現実のほうが面白い

最近フィクションをあまり読まないし見ない。あとエンタメも興味がない。強いて言うなら音楽は聞いているけど、Spotify で嵐とか特定アーティストのプレイリストか、平成ヒットソングみたいなプレイリストを聴いている。 強いて言うならマンガを読むが、作家…

飲み忘れた缶ビール

なんとなくやる気になったので、 mixed content の対応をしていた。 developers.google.com そこで古いブログを順繰りにみていた。そこで思ったのだけど、なんとなく昔のほうが、具体的には 2017 年までのほうがより日記らしく、より率直に書かれているよう…

テックブログ運用について考えよう〜Tech Blog Night に遊びに行ってきた〜

行ってきた。 lapras.connpass.com 会場は LAPRAS さまでした。勉強会は基本ブログ枠で参加している*1わたしなので、今回も感想を書きます。 ちなみに当日の Twitter への実況投稿は下記にまとまっています。 togetter.com 参加動機・モチベーション 会の流…

大企業に入ったことを自慢できるようなつまらない男になりたかった

自分も、どこまでもステレオタイプな優等生でいたかった。自分が優等生であったことなど1秒もないのだが。 いい高校に入って、いい大学入って、大企業に就職して、そんな道を疑わずに生きられるような人でありたかった。誰しもが知っている大企業に入って、…

しばらくやらないこと

あけましておめでとうございます。今年も弊ブログおよび @515hikaru をよろしくお願いします。 どうも昨年から「新年の抱負」的なものは設定していないようなので、今年も特に設定しません。自分が設定していないことさえ覚えていないので、設定する意味がな…

2019 年の振り返り

2010 年代が終わるとのこと。じつはこのブログは 2013 年から存在していたらしい。もはや自分でもどんな経緯で作ったとかあまり覚えていない。でも記録によると 10 年のうち、5 年くらいはなんだかんだブログを書いていることになる。このブログには 500 記…

Markdownのテーブル記法をCSVに変換するmdtable2csv作った

この記事の概要 Markdown の表を CSV に変換するコマンドラインツールを作りました 表計算ソフトから Markdown の表を作成するツールはあるけど逆変換をするツールをほぼ見かけなかったので作りました 日常の細かなストレスがちょっぴり軽減しました github.…

なんでもない特別な日と、特別な普通の日

Happy Holidays! と騒ぐほど浮かれてもおらず、かといって別に落ち込んだり怒ったりもしていない。あまりにも普通な日だ。 多くの人にとって特別な意味を持つ日を、特別な日にするのはとてもむずかしい。何もしなくたって、その日は特別な日だからだ。1月1日…

OSS 活動の形

はじめに この記事は LAPRAS Fans Advent Calendar の 9 日目です。前日は tomato360 さんの 今年一番のアウトプットについて で、明日は Ryusuke Takahama さんの「今年のアウトプットまとめ」です。 adventar.org テーマはアウトプットとのことなので、最…

近況報告的なやつ

今週はとても疲れた。 仕事が忙しかった、いくつかの心労が重なった、いくつか意思決定をした。毎日家に帰っても業務をし、業務以外のこと*1もなんとかこなした。とてもしんどい1週間だった。 なんとか生き延びて、12月になった。そう、気がついたらもう12月…

好きなジンについて雑に語る -- ジン・ウォッカアドベントカレンダー 2019

この記事は、「ジン・ウォッカアドベントカレンダー 2019」 1 日目です。 adventar.org ノリで企画しましたが、コンセプトとしては好きなお酒について思い出だとかを交えつつ雑に好きなことを語ってもらうという想定です。 初日だしジンの基礎知識だとか、定…

多様性という理想と現実の自分

まえおき ブログで話題にするのを避けるべきことに、炎上しやすいテーマというのがあると思っている。そして自分の視野の範囲で炎上しやすい話題といえば、性差であったり、マイノリティへの発言だったりする。 今日はそんな話を書こうと思った。既に気が重…

旅行した

気がついたら、11月も折り返していた。11月は30日しかない。30日以下の日数しかないの月は2、4、6、9、11月で語呂合わせで「西向く侍(にしむくさむらい)」と覚えるのだそうだ。なぜ11月のことを侍と呼ぶのかは、昔親父が解説していた気がするけど全く思い…

全ては現実逃避

宇多田ヒカルのライブ映像を見ながら、この記事を書いている。 www.netflix.com 秋 気温が下がってくると悩みが増える気がする。 いろいろなことが見え始めて、いろいろなことが狂い始めてくる。夏までは新しいことにチャレンジしようと思っていたはずなのに…