Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

何もしたくない

このところ、土日はひとりで過ごしていることが多い。前からそうだった気もするけど、特にこのところ拍車がかかっている。

色々な理由で、平日は人に会う予定が結構多い。週に2, 3回くらいはなんだかんだ人に会っている気がする。

仕事関係なことも多いし、仕事関係ないこともある。

てなわけで、もう平日に十分人に会ったから土日は誰にも会いたくないし家からも出たくない、と思うのがこのところずっと続いている。


土日にポッドキャストアプリを開くと、その週の自分がどれほど忙しかったかがわかる。

基本的に僕は毎日聞いているポッドキャストだけで3本*1あるのだけど、今週はそのうちの2本が火曜日以降一切聴取履歴がない。そのほか、週に2回更新、1回更新のポッドキャストもちらほらと聞けていないのがあった。

こういうときはたまにある。がしかしどうも今週の忙しさは異常だった。なんかもう少し暇になりたい。

というわけで土日は聞き逃したコンテンツを流している。Sam Altman が Congress で AI 規制を求めたらしい。

www.youtube.com

執筆しながら英語を聞くことはさすがにできない。日本語でもできないのだし当然。


日に日にもう人に会いたくないなという気持ちが増している。

仕事は仕事なのでいくらでもやるんだけど、仕事で散々人に会うと本当に誰とも関わりたくなくなる。こうやってひとりでなんのコメントもないブログを書いている時間のほうがずっと幸福。

最近はもう休日はiPhoneの集中モードを設定して、SlackとかLINEとかあらゆる通知を鳴らないように設定している。アテンションをスマートフォンに奪われないようにしている。

しかし、注意を奪われない環境を作った上で集中してやっていることは特になにもない。

だが何事にも注意を奪われないことそのものに価値があるように感じている。

本を読んだり、本屋に行ったり、こうしてブログを書いたり、なんならブログじゃなくNotionに独り言を書いたりしている休日である。

物足りないとも思うといえば思う。じゃあほかに何かしたいかというとしたくない。とにかく何もしたくない。

*1:ちなみにその3本はニュースコネクト、Wall Street Journal Tech News Briefing, Learning English Podcast from Voice of America である。