Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休んでいた

10/22-26 まで5日間、仕事を休んでいた。別に正規の方法で休んでいたので給料が減ったりとかはしない(と思う)。 しばらく何をしていたかということを簡単に書く。 実家にいた とりあえず実家に2泊した。特に行きたいところもなかったし、人が多い街には疲れ…

変えたいこと、変えたくないこと、

人は変わる。容赦なく。 21世紀において変わらないものなんてないと言っても言い過ぎとも思わない。きっと20世紀からそうだったのだろうけど、変化が激しくないように思わせていたのは、誰かが見せていた幻想だろう。 人は変わる。そこに容赦はない。わたし…

わたしの作品

特に意識したことはなかったが、わたしはものづくりを仕事にしている。ものづくりといってもソフトウェアだが。 リズと青い鳥という映画を改めて見てきて、音楽やアニメーションに魅了されながら、スタッフロールまで見た。そこで不意に「わたしの作品」とい…

資料作りをした

普段から言葉で思考をしている。言葉というよりも音声といったほうが近い。自分が脳内で話していることをそのままブログ記事にしていることとかがある。というかいまそうしている。 なにかを発表しろと言われたときは聴衆の前で話している自分を想像し、とに…

再考 ITエンジニアとしてなすべきこと

半年に一度くらいは自分の仕事について考える。これは職場とかそういう次元ではなく、自分はどんな仕事をしたいのか、あるいは人生でどんなことをしたいのかを考える。何もしたくない、と思考を放棄したくなるのを抑えて、真面目に考える。たまに。 技術的な…

仕事を、したい

憂鬱だ。 いつもこんなことばかり書いていると気づいたけれど、これ以外に話題がない。毎日何も変わらないし、毎日何もわからない。 職場の帰路とかでひとりになったときになんか知らないけど泣きそうになったりとか、自分の置かれている境遇を客観的に考え…

救世主不在の人生だった

何をする気にもなれず、何もしない気にもなれない。 リストラされたけど家族に打ち明けられないサラリーマンみたいに、家をとりあえず出てみててきとうに歩き慣れた街をひとりで歩いた。家に居ると何かをしないといけない強迫観念に駆られるので、家の外に居…

色が失われていく日々

色のない毎日 今日が何日で、何曜日で、昨日何を食べたかさえ思い出せない毎日を過ごしていた。実際今日が何日なのかPCの表示をさっき見たはずなのにもう忘れた。きっと投稿すれば今日が何日かわかるだろう、覚えられるかはわからないけれど。 そんな気持ち…

なにもわからない

いままで価値を感じていたものに、急速に価値を感じられなくなっている。それは職場もそうだし、趣味もそうだ。このブログに書いていた日記たちもそうだ。いままで自分がやってきたことのいずれにも価値を感じられない。 夜は寝付けないし、体はだるい。なの…