Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

死にそう

忙しくて死ぬ。やることありすぎる。非公開ブログにいまセミナーでやってることの簡単なまとめとかしたい。(やることを増やす無謀さ) が絶対収束してることに圧倒的感謝した。

凡人

そんなことは知っているが自分は所詮凡人である。天才ではない。しかし自分なりに頑張ってきたつもりでもある。何が言いたいかというと、もう頑張るのを辞めたい。あわよくばそれなりに非凡な人間でありたかったが、バカでも凡人でもなんでもいいので、普通…

jQuery 使わないで DOM 操作をした

タイトルの通り. DOM 操作をして, Google Play Music(Google Chrome)から現在再生中の曲の情報を取得して, ログインしているアカウントに Post するというものを作った*1. 自作Chrome拡張で NowPlaying することにとりあえず成功した(そんなことをしている時…

雑談

OCaml 講義で(講義で)*1OCaml を後輩が書いているというので, 少し環境設定の手伝いをした. OCaml は IDE とかの存在も聞いたことがないので, 正直なトコロ Emacs 以外でどうやって書くんだろうという感じなので, ちょうど Cygwin に Emacs がはいっていたの…

やってられない話

人生やってられねぇってブログ記事を酒飲みながら書きます— :-( (@515hikaru) 2016年5月25日 人生やってられねぇ. 人生やってられねぇ. 酒を飲むことと射精することくらいしか楽しみがない. つらいことばかりだ. 俺はこんな生活がしたくて大学院生になったの…

ぼやきたい

最近生活がめちゃくちゃでつらい。 スターバックスカードを作った。5000円チャージしたらドリンク無料チケットが1枚もらえるというので、5000円チャージしたくらいにはつかれている。貰ってどうするというのか。誰かにあげようとも思ったがもったいない気も…

日曜日

今日は遊びすぎた. これから晩飯を食べたら'仕事'しようかと思う. たいおてしドーロプッアにうときてをとこたっや日今に tsiG— ろくな人生じゃねえ (@515hikaru) 2016年5月22日 反転ツイートで時間を潰す人間, 暇すぎるのでは. まぁ暇だからものを作ろうなど…

なぜか家にRubyの本があった

Ruby の話 昨晩, なんとなく Ruby で何かを書きたいと思った. 別に Ruby が好きと言うわけでもなんでもないが, そういう衝動に駆られたのでやってみた.まぁ大したことはしていない. 今日までは CUI で遊んでいたのだが, Web アプリ(簡易 Twitter クライアン…

やっと生活ができる。

生活って素晴らしい。

広義一様絶対収束

の世界へようこそ。

最近終電帰りが多い

妙に忙しい。やることが多い。毎日疲弊している。数学を勉強したかったのではなく、のびのびと数学を勉強してる時間が好きだっただけなのかもしれない。学問的な好奇心と向上心のない人間は博士課程前期であっても進学するべきでないと実感しつつある。

無心でコードを書いている時間が幸せ

何も考えないでコードを書いている時間がかなり幸せだ.最近現実逃避に走るためにはなんか適当にやりたいことを見つけてそれを実現するということをしている. 簡単に自己実現をしてしまう. そんな自己実現になんの意味があるのかと怒られそうである.今日は某S…

生きていける気がしない

明日酒を飲みに行くらしい。らしいというのは自分が言い出したのに他人事だからである。いろんな人がいろんな人生を歩んできたわけだけど、僕はわりと平坦な人生を歩んできたつもりである(よく否定されるが僕の人生が平坦でないならば、僕は23歳にして博士課…

身が入らない

あまり数学に集中できていない自分を感じる。雑念が多いのか何なのか。やらなくてはいけないことがありすぎて勉強に時間も体力も集中力も割けていない。もちろんGWサボりにサボった自分のせいなのだが、割とつらい。本当にこれでいいのかと自問自答している…

酒を飲んでいるときだけ幸せ

今日は酔っている.最近酒がもっと好きになった. 決していい意味ではない.ここんところ酒を飲んでいなかったのと, あまり大学院生になってから喜びを感じていないせいか酒に逃げることが続いている. 酒は良い. 今日もまたジンライムを作った. ジンがなくなっ…

何もする気にならない

惰性で生きてきたツケを払わされている気分だ。とてもつらいしとても悲しい。数学は確かに好きだが、僕は本当に数学が好きなのかついつい自問自答をしてしまう。数学が好きならばなぜ今までこういうことをしてこなかったんだろうかと毎日勉強しながら考えて…

なぜか数学をしていた

数学をしているとなぜ数学をしているのだろうかという気持ちに苛まれるこの頃だ. やはりやめるべきかもしれない.今日は基本的なことを考えていた. たとえば って全射なのか? とかである. 解決した. 決して自明なことではないと思う.ところで最近虫が増えた. …

価値のある情報

雑多な情報が跋扈している昨今だからこそ, お金を払ってきちんと情報を手に入れないといけない, などと考えている. 正しい知識はものすごく価値があるものだ.無料で手に入るものっていうのはやはり無料で手に入る程度のものでしかない. 安物買いの銭失いとは…

久しぶりにおかいもの

お買い物記事. 久しぶりである. 少しは人間アピールをしよう. ブックスタンド 次の商品を購入しました:actto 『actto BST-02BK ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)』 via @amazonJP https://t.co/qtLsAEDNyE— ろくな人生じゃねえ (@515hikaru) 2016年5月1日 …

Feedly を真面目に使い始めた

もともとニュースとかあまり読むタイプではなかったのだけれど, 最近携帯電話を Android*1 にして Google Now Card でいろんな記事を読むようになってから詠む習慣(というか暇つぶしに近いが)が身についた. といってもとても日本の政治の話題やら芸能ニュー…

こんなんでいいんかい。

人類は知を積み重ねすぎたと思うこともあるし、人類はまだこんなことも知らないのかと思うこともある。少なくとも一人の人間がひとつの専門分野を研究するだけの人生が成立する*1程度には人類の叡智(要出典)は深くなったし、だがそれとは反対にまだまだ日常…

2016年4月の読書のまとめ

読んだ本 2016年4月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1286ページナイス数:3ナイス素数たちの孤独 (ハヤカワepi文庫)の感想読了日:4月28日 著者:パオロジョルダーノηなのに夢のよう DREAMILY IN SPITE OF η (講談社文庫)の感想最近ミステリ…