Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

最近考えていること 2023年11月

泣いたり笑ったり。

youtu.be

考えていることがいっぱいあるのだが、書き留める時間もなく泣いたり笑ったりしている。

イスラエルの Hamas への報復の名の虐殺が止まらないし、毎日そんなニュースを見ていて気が滅入る。

そんな中でも楽しいことはあるし、嬉しいこともある。

スクラムフェスニセコに行ってきた

全然記事にできていないのだけど、スクラムフェスニセコ 2023 に行ってきた。

すごく楽しかったのだけれど、その話はいつか気が向いたらします。

あとついでに小樽旅行に行ってきた。ルタオで買った、名前忘れたけど洋菓子がとてもおいしかった。ありがとう小樽。

嘘でもいいから愛してほしい

言いたいことが本当はいっぱいあるのだけど、まだ言える状態にないことだらけなのでふわっとしたことを書く。

嘘でもいいから愛してほしいなと思っている。これが悲しいことに恋愛の話ではない。ただ愛したいし、愛されたい。という話をしている。振る舞いだけでもいいから、愛してほしいのだ。

ところが、僕は相手が愛する気がないとわかると僕も愛せなくなった。そのことに、どうすればいいのかわからないでいる。

汝の敵を愛せよ、という教えはどのように守るべきなのだろう。

たぶん、ガンディーとかキング牧師なら相手がどのような振る舞いをしても愛せよというのだろう。知らんけど。

自分の信仰のレベルが足りないのだろうか。もっと祈りを捧げたり、神に感謝をし、信仰に対する確信を強くしなければならないのではないか。

そんなことを考えたりしている。何を言っているかわからないと思うけれど、僕もわからない。