Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自覚のないイデオロギーの対立が一番怖い

tamuramble.theletter.jp この記事を読んだ。 圧縮して書くと、OpenAIの先日の騒動はイデオロギーの対立から生じているのではという指摘である。まぁ、詳しくは元記事を読んで。 イデオロギーの対立 EAとe/accの対立はかなり影響範囲の広い思想的な対立だと…

読者を信じていない本が嫌い

昔から読者をバカにしている本が嫌いだ。言い方よ。 大学生の頃とかはとがっていたので、ですます調で書いてあるだけで「読者をバカにしている」と思っていたけど、さすがにそこまでではなくなった。とはいえ、今でもこの本は読者をバカにしていると思った瞬…

ダサいことはしない

自分には特にこだわりも才能もないと思っている。 それはたぶん、一面的には正しい。親から「会社員として生きなさい」と言われたことを忠実に守って会社員以外の働き方を選んだことがない。人生は保守的であると自分では思っている。海外旅行さえも結局いま…

事業を社会の中に位置付けることについて

当たり前の話をすると、社会の中に事業がある。 事業は市場の中でどのようにシェアをとるかを考えることで成長しようと考えるが、一方でこの時代、もはや市場自体を変えるように介入することを考えなければならないのではないかと思っている。 市場を変える…

I can't stop this blog anymore

Diary over Finite Fields, which is somehow updated irregularly, doesn't work no longer as a place where I post whatever I want to say. That is simply because I don't write on here and anywhere else whatever I consider. I don't think that i…

最近考えていること 2023年11月

泣いたり笑ったり。 youtu.be 考えていることがいっぱいあるのだが、書き留める時間もなく泣いたり笑ったりしている。 イスラエルの Hamas への報復の名の虐殺が止まらないし、毎日そんなニュースを見ていて気が滅入る。 そんな中でも楽しいことはあるし、嬉…