Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook の内蔵キーボードを無効化するのに少し苦労した話

どうも、今日は久しぶりにパソコン関係の記事です。わたしはmacOS Sierraを使っているのですが(買ったときからそうだったので)、MacBook の内蔵キーボードを無効化する方法を知りたくなったので調べました。というのも、これがやりたかったからです。トラッ…

どんな夜でもビールはいつもうまい

今日も今日とてビールがうまい。こんばんは、515ひかるです。最近ブログの更新をサボっている自覚はありますが、なんか仕事が忙しいわけでは全くなく、数学を頑張っているというわけでも全くなく、ただゲームして酒飲んで寝る毎日が続いているからです。そし…

ステータス

年収やら車やら色々を気にする人がいる。 確かに収入は多い方がいいかもしれないし、いい車のほうがいいかもしれない。ただ僕は興味がない。 このブログには何度か書いている気がするが、僕はなるべく「自分の価値観」を信じ、そして「自分の価値観」を疑っ…

実家にしばらくいた(いる)

地味に5月に入って最初の更新である。 最近は実家で過ごしていた。いわゆるゴールデンウィークというやつだ。 京都に住んでいると観光地という特質や学生街という特質から、長期休暇はいつもの場所で過ごすには少し物足らず、繁華街へ行くには人が多すぎると…