Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

\include

TeX には \include というコマンドがある。 要するに何千行何万行とかいう文量になるようなTeXファイルを作成すると管理が大変。どこに何が書いてあるのかよくわからなくなるし、とかまぁそういうことである。なので、大元のファイルだけ作っておいて \inclu…

tex の環境を色々と整えた話。

いろいろやりました。 とりあえず流石にもういいかなってところまできたのでそろそろ何したのかをまとめようかと思います。ぶっちゃけ、 tex の補完などは全部yatex任せなので特に何も加えておりません。やりたかったこと(実現したこと)をまとめておきます…

やりたいことができたよ

やりたいことができたのでメモをする。texファイルをタイプセットするごとに、 Desktop にあるpdfディレクトリとtexディレクトリ直下に、(なければファイル名のディレクトリを作って)その中にバックアップを取りたい。 (この技術応用で、USBへのバックア…

近況

雑多な近況報告でも。 Windows7 と ubuntu 14.04 のデュアルブートに成功してしまった 成功しました。 おかげで外付けHDDを買う必要性もなにもなくなってしまいました。全くお金がかかりません。 WIndows7 消しても僕は良かったんですけど、MSOfficeがないと…

試験期間の終了と今後の展望

試験期間が終わった。今日で試験が終わった。 こんかいは Fourier 級数、 変換、 緩増加超関数、 Hilbert 空間の基礎、 などのテストが勉強が大変だったのだが、テストが尋常ではなく簡単だったので拍子抜けした。単位落としていないとうれしいなと思うなど…

MacBookAirを売った。

売りました。あっけなく。 パソコンの買い替えとかではなく、さっさと Mac を手放したかったのです。 別に何か文句をたくさん書きたいわけではないので、あんまりぶつぶつ言いませんが、なんか肩の荷が下りた気分ですね。いい気分です。一応売却した理由を簡…