Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 年の振り返り

2010 年代が終わるとのこと。じつはこのブログは 2013 年から存在していたらしい。もはや自分でもどんな経緯で作ったとかあまり覚えていない。でも記録によると 10 年のうち、5 年くらいはなんだかんだブログを書いていることになる。このブログには 500 記…

Markdownのテーブル記法をCSVに変換するmdtable2csv作った

この記事の概要 Markdown の表を CSV に変換するコマンドラインツールを作りました 表計算ソフトから Markdown の表を作成するツールはあるけど逆変換をするツールをほぼ見かけなかったので作りました 日常の細かなストレスがちょっぴり軽減しました github.…

なんでもない特別な日と、特別な普通の日

Happy Holidays! と騒ぐほど浮かれてもおらず、かといって別に落ち込んだり怒ったりもしていない。あまりにも普通な日だ。 多くの人にとって特別な意味を持つ日を、特別な日にするのはとてもむずかしい。何もしなくたって、その日は特別な日だからだ。1月1日…

OSS 活動の形

はじめに この記事は LAPRAS Fans Advent Calendar の 9 日目です。前日は tomato360 さんの 今年一番のアウトプットについて で、明日は Ryusuke Takahama さんの「今年のアウトプットまとめ」です。 adventar.org テーマはアウトプットとのことなので、最…

近況報告的なやつ

今週はとても疲れた。 仕事が忙しかった、いくつかの心労が重なった、いくつか意思決定をした。毎日家に帰っても業務をし、業務以外のこと*1もなんとかこなした。とてもしんどい1週間だった。 なんとか生き延びて、12月になった。そう、気がついたらもう12月…

好きなジンについて雑に語る -- ジン・ウォッカアドベントカレンダー 2019

この記事は、「ジン・ウォッカアドベントカレンダー 2019」 1 日目です。 adventar.org ノリで企画しましたが、コンセプトとしては好きなお酒について思い出だとかを交えつつ雑に好きなことを語ってもらうという想定です。 初日だしジンの基礎知識だとか、定…