Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、 君がいない

人が生きるとはどういうことか、 ということは常に多くの人が考え、 表現していることだと思う。 僕が最近(今更ながら)観たものでは、 黒澤明監督作品、 「生きる」 はまさしく人が生きる、 死ぬというのはどういうことかを真っ正面から表現していた。 時代…

最近知ったこと

最近仕事関連で知ったことをブツブツ書いていこうと思う。 とても浅い理解でしか書かないので、 怖い人が来たら怖いのだけれど、 怖い人は来ないと思って書く。 あ、 古いブラウザは最初から相手していません。 一応僕の経歴を書いておきますと、 僕が初めてht…

ごあいさつ

515ひかるです。 どうも。 ブログ始めます。 ていうか昔あったんですけど、 Advent カレンダー記事だけ残しで、 とりあえず全部消してまた始めました。 とりあえず、 Twitter では死んだので、 生存報告としてここに残しておこうかと思っています。 数学は全…

「風立ちぬ」を考える

映画、 「風立ちぬ」 を鑑賞した。 結論から言えば、 良い映画をみたと思う。 描きたいものを描き、 それをみた一定数の人が感動する。 映画ってそういうものだし、 それで良いと思っている。 それに、 基本的に人が作ったものに対してぶつぶつ言うのは好ま…