Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

解散

いつの間にか、午前二時になっていた。流石にいまから記事を書くのは大変なので、解散。

定義について

書くことが特に思いつかない。解散。で済ませてもいいかと思ったけど、朝八時更新を2日くらいだけつづけて、これではちょっとあれなのでもう少し書く。と言っても書けることが本当にない。文章を書く時間がないというのもあるが、最近は事案が発生してその事…

勉強をし続けるということ

Twitterをスマートフォンから使えないようにしてみたら、思いの外タイムラインを見る時間が減って驚きました。こんにちは、515ひかるです。最近は意味もなく朝8時に予約投稿をしています。ちょっと余裕がないのでズートピアは来週に見に行こうと思ってる方の…

身辺整理

最近身辺整理をはじめた。別に死ぬ準備をしてるわけではない。理由はあるが書かない。曲がりなりにも長い間同じ組織に属していると、本人の意志とは別でそれなりに必要とされていたりあるいは責任を負う立場になっていたりする。それはそれで意欲があるうち…

Firefox の開発者用について

Firefox Developer Edition ずっとArch LinuxでFirefox Developer Editionを使うにはどうすればいいのかわからなかったんだけど, 普通にインストールできた. そんなに欲しいわけでもなかったからか, ずっとArch Wikiを見ていなくて, 普通にFirefoxのWikiを見…

ブログを書く方法に延々と悩んでいる

別に需要のある記事を書こうとは一ミリも思っていないので, そう悩むこともないのだろうけれど, ブログ記事をどのように管理してどのように書いていこうかに迷っている. いままでは長い記事をそもそも書いていないし, あまり気にしていなかったのだけれど, …

遊ぶにも体力がいる

体力がない。こんばんは、515ひかるです。 今日はひとつの問題に対して2時間くらい話し込んでいた。おかげで具体例を通して一般的な話との関係が掴めた気がするという意識高い話がある。だがそれはこちらの事情なのでどうでもよい。そういう濃密な時間を過ご…

やる気が続かない

映画の感想記事を書くとそれだけで満足してしまって継続して記事を書く気力が減ってしまう。こんにちは、515ひかるです。特に理由はないけどたまには挨拶してみた。 名前覚えられてるのかどうか知らないですし。 雑に近況 最近何してるのかを全然書いていな…

【ネタバレあり】クリーピー 偽りの隣人

今回の感想記事はいつもと趣向が違います. クリーピー 一応ネタバレなし感想も用意しましたが... あらすじ 見どころ 謎の人物 "西野" 心理学 "実験" 「法的に問いにくい」犯罪 怖さ 解放 総合 宣伝 おわり 今回の感想記事はいつもと趣向が違います. クリーピ…

昔は流行になんて絶対乗らないぞとめちゃくちゃひねくれていた俺だが……案件がまたひとつ増えた

無駄に長いタイトル. わかりにくいけどお買い物記事です. コンパクトボディバッグってなんぞい http://store.world.co.jp/p/H9018/item/H90182001059144.html?shop=040c000&co_cd=027&intxtid=040c000_sna1store.world.co.jpこういうの, 最近というか数年前…

数列の和とか級数とか.

やっと色んな事が面白くなってきた。その代わりに色んなことを諦めているので知らないうちにいろんな人に迷惑をかけているのかもしれない。今日は(今日も?)久しぶりに高校数学をしたので、高校数学のことでも書くかって思ったので少し書きます。 等差数列と…

鞄がほしい。

最近*1財布を買ったことを記事にした気がするが、その財布と携帯が大きくなったせいで少し困っている。具体的には、ズボンのポケットなどに入れて出歩くとちょっとアレなのである(伝わると信じている)。特に椅子に座るときとかトイレ入るときとかに結構困る…

日記をつける

なんか急に今日やったことをまとめたくなった。ブログなどにまとめるのは割と大変で*1、手書きで雑に書いてみることにした。これなら解けてないことや自分が思ったことを適当に書いておける。あと、案外1日何もしていない気がしても何かは考えているもので、…

無理

意識の低まりを感じる。昨日(正確には今日だが)は妙に意識高いことを書いてしまったが、今日は1日だらけていた。だらだら勉強していたんじゃなあと思う。思うがどう改善すればいいのかもよくわからない。ただ今日は少なくとも一つのことに真摯に向き合って考…

スタバで勉強をしていたら声をかけられた件

以前にこんな記事を書いた. hikaru515.hatenablog.com この中身自体はわりとどうでもよい. 日付変わって昨日, スターバックスで数学の勉強をしていたらとなりの席に座った人に声をかけられた. その方は数学も仕事で使うような方だった.*1 その人も同じことを…

生きていること

生活がつらい。もっと平穏な毎日を過ごしたい。何もしたくない。そんな思いからか、現実逃避に衝動買いとか酒をあおったりとかしてしまう。このまま体壊すとか金がなくなって栄養失調になるとか*1したほうがいいのかもしれない。といいつつ実家ぐらしだから…

にっき

昨日はへんなタイミングで寝てしまい、昨晩何してたのかよく覚えていない。 しかも疲れからかn度寝(nは3以上の整数)してしまったのでなんか今日はそのせいかずっとぐうたらしている。今日はちゃんと勉強しないといけないと思いつつ勉強に手がついていない。…

てきとうな感想: 極黒のブリュンヒルデ

極黒のブリュンヒルデを読んだ 極黒のブリュンヒルデの最終回を読みました. 最初は感想を書くつもりはあまりなかったというか, なんか感想を書きたいと思うほどちゃんと読んだわけでもなかったので記事にするつもりもあまりなかったんりスあるというですが, …

響くリズム殺されそう

月曜と火曜はそれだけで疲れる。月曜は朝から晩まで何がしてる。 火曜もたいてい朝と晩は何かしてるし、最悪昼もなんかしてる。 水曜も朝を寝潰したりできない。その上で週の始まりなどのストレスと格闘し、いつの間にか昨年の間に抵抗を失っていた満員電車…

何もできない

微分積分ができない。とても、つらい。己の不勉強のせいで言い訳無用なので本当につらい。多分しないけど今日真面目に文転したいと少し考えてしまった。社会人になってお金貯めたら再度修士に入るような人生、おくってみたい。人生。人生。。。

いろいろアレ

Ruby で遊ぶのを結構楽しんでいる. お勉強はそんなにしていない. 今日はしないけど画像投稿とかもできるようにしたいな #あじゃりもちめも— 515ひかる (@515hikaru) June 5, 2016 よだメダといなし活生で上たっ知をとこいな危でのいな危で味意なんろいは学大…

酒がうまい

昨日と一昨日(注: 日付変わっている)でたらふく飲んだ。電車の中でビール飲むやつ何もんだって昔思っていたけど、その気持ちが分かるくらいには歳をとってしまった。ビールがうまくない人生とかもう考えられない。ビールサイコー。さすがに昨日と一昨日で酒…

2016年5月の読書のまとめ

2016年5月の読書メーター 読んだ本の数:4冊 読んだページ数:1392ページ ナイス数:6ナイス χの悲劇 (講談社ノベルス)の感想 俺も、幸せになりたい。 読了日:5月10日 著者:森博嗣キウイγは時計仕掛け (講談社ノベルス) 読了日:5月6日 著者:森博嗣ジグβ…

束の間の休み

つかの間のお休みである。明日から4日間、大学祭やらなんやらでキツイスケジュールになることはない。今のうちにやらなくてはならないことをやっておこうと思ってる。ささやかなブログ更新もその一つ。しかし、先月は読書したっけ……目標にしてた本は結局まだ…

昨日死にそうと言ったが今日死んだ

人は死ぬのじゃ。死んだ。お疲れ様でした。解散。