Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

2022 年のブログ振り返り

今年のブログ振り返りです。

去年、というかこれまでにそんなこと一度でもやったっけ。たぶんやってない気がする。いずれにせよ今年はやります。

定量指標

定性指標

書きたいことを書けるようになった

今年 2022 年は、「おとなしくしなければならない」とか「人を怒らせたり傷つけたりしてはいけない」という意識から解放された 1 年だったなと思う。M-1 でウエストランドが優勝したときに思った。

去年までの僕ならタイトルに「アベノミクス」とか「イデオロギー」とか「殺す」とかいう単語は入れなかったと思う。

僕自身、言いたいことも言えないこんな世の中にうんざりしていたし、だからこそニュースレターポッドキャストを始めたりした。接触できる人を制限するためだ。動画コンテンツを作らないのは、ノウハウがないのもあるけど何より接触できる人を増やさないようにするためである。

夏くらいにブログを再開したときには、既に「別に僕が何を言ったってさして問題にならない」という意識で好きなことを好きなように書いていた。実際なんの問題にもなっていない。

きっと社会の潮流がその方向に向かっているからだろう。人類は社会的な動物だし、やはり僕も社会に踊らされているのだなということもまた同時に痛感した。自分は生きていると同時に社会に生かされている。

来年に向けて

このブログに来年の目標はない。ていうかこのブログに目標が存在したことがない。目標がないほうが好きにやれるし継続できる。仕事じゃないのだし。

来年はニュースレターを本格稼働させたい。ぶっちゃけまだ模索中で、コンテンツをどう作っていくのか何も決められていない。だけれども、このブログよりもコアな話題で語れることがないかを探している。

tak428k.substack.com

あとポッドキャストも 2 年目になる。こちらも、もうすこしまじめにコンテンツを作れないかなと思うところはある。

なんだかんだいって、10 人を越える人にそれなりに聞かれるようなポッドキャストにいつのまにかなっていた。驚きである。

anchor.fm

その辺を頑張っていきたい。

というわけで、今年も 1 年、お世話になりました。来年も平常運転でやっていきますので、これからも末永くお付き合いをよろしくお願いします。

それではどうぞ、よいお年をお迎えください。