Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

515hikaru をやっている場合ではない

たまにゃブログ書かないでいようかな、と思ってしばらく書かなかった。特に書きたいと思うこともなかったし、書こうかなって一昨日になって初めて思ったんだけど結局眠いなぁと思って書かなかった。

いまはまぁ、そろそろ更新したほうがいいかなと思って書いている。特に書きたいことがあるわけでもない。

というか、昨日ニュースレターを書いていたのだけど、書くことがあまりにない、というか忙しすぎてコンテンツの消費さえまともにできていないという話をしたらコンテンツの話になったので書くことがあまりにないの部分がカットされて中毒性のあるコンテンツの話になった。

www.getrevue.co

書くことがあまりになさすぎて今週はおやすみみたいなオチにするつもりだったのに、おやすみにならなかった。

逆にいうとニュースレターのネタが思いつかない程度には忙しくて、仕事をしたり散歩をしたりコーヒーを淹れたり皿を洗ったりしているだけなはずなのになぜか忙しい。仕事が忙しくないわけではないのだけれど、仕事だけで一日が終わっているという感覚でもない。

というわけでブログは不定期更新だけどニュースレターは原則、毎週日曜日の朝に更新なので、ぜひ読んでください。たまに遅刻してるけどね。

はい。宣伝はさておき。

しかしこの頃、本当に書くことがない。ていうか書きたいことがない。

書けることならあるんだけど、どちらかというと誰かにシェアするよりもひとりで抱えていたい感じ。何それ。

テキストを投稿するよりもインスタのストーリーズに写真あげる頻度のほうが増えているし、なんか聞く音楽も激しい曲よりもゆったりとした曲を聞いているし、テックゴシップニュース追うよりも政治のニュースとか読んでいるし、自分がちょっとずつ変わっていっているのを感じる。

いやいうほど政治のニュースは読んでないかもしれない。

いずれにしても、仕事もあるし生活もあるしで 515hiakru という 3 人目の顔をしている時間がない。そりゃ仕事か生活のどちらかを犠牲にすれば 3 人目の顔に注力もできるだろうけど、このブログ活動やニュースレター活動にそこまでのモチベーションもないしな。あくまでも趣味だし。

この趣味活動は 5 年以上続いていて、それはそれは色々なことを雑に書いてきた。それ自体はまぁそれなりに良い経験だったと思っているけれど、Facebook とかで趣味のブログが本の執筆に繋がりましたとかいう人を見ていると、自分はそういうことがしたいわけではなかったとはいえこの僕の趣味ってのは何なんだろうなと少しは考えたりもする。

まぁ、でもいずれにせよ今はそれどころじゃない。

人生ってやつにそうそう転機とか、今が正念場だみたいな瞬間ってそんなにないはずなのに、今年だけで二個もあったし、まだまだこの日々は続きそうで、大変だけど充実している。