ニュースレターが面白い。読む方じゃなくて書くほう。いや読む方も面白いけど。
先日、ぼちぼち続けていたニュースレターが 30 回目を迎えた。やったね。
そして対照的にこのブログは閑古鳥が鳴いている。
なんかこの頃、本当に書けることがない。
正直読まれている人数的にはこのブログのほうが多い気がするんだけど、たくさんの人に読まれることよりも 2, 3 人くらいに熱心に読まれることを目指したいってずっと思っていた。だから自分の願望的にも媒体はブログよりもニュースレターのほうが合っていると思うし、何より自分が書いていて面白いと感じる。だからもう雑記ブログはしばらくはいいかなって状態になってる。
技術ブログは別途更新したいね。それは別の話。
最近なぜか朝日新聞ポッドキャスト ニュースの現場からを聞いている。
僕をリアルで知っている人からすると僕が朝日新聞の発信を購読しているなんて信じられないって言うと思うし、自分自身信じられない。でも朝日新聞 Podcast は面白い。
元々は土曜日のメディアについて語るってシリーズを聞いていて、土曜日は毎回聞いている。毎日更新だから平日は聞いたり聞かなかったりしている。
もちろんそれがテーマだからメディアについて語っていて、だいたいよもやま話をしているだけなんだけどこれがなかなか面白いんだよね。たまーに心に刺さるいいことを言っていたりする。30秒後には忘れてるけど。
聞いてて思うんだけど、自分はもう最近、ネットを諦めつつあるんだよね。自分が発信する側として考えればこんなところで個人が情報発信をする意味なんてもうないやって思ってる(だから Twitter やめたりした)。受信側としても、正直無料で読んでそれでも面白いって思える媒体ほとんどない。個人ブログとかはいくつか見ているけど、面白いからというよりは習慣の一環って感じだし。
そんな厭世的な生き方をしている自分からすれば、それでもこの現実に立ち向かってメディアをなんとかしよう、この時代の荒波を乗り越えようとされている方々が話しているのは、自分もシニカルなもの言いをしているだけじゃダメだなって襟を正そうかと思ったりする。
何の話?だいぶ脱線したけど、要は僕は今まで他に手段がなかったのでブログをやっていたけど、ニュースレターという新しい形式を見つけたのでこのブログしばらく更新しなくてもいいかなって話。
いやニュースレターを書くのはやっぱり面白い。なんだか知らないけどブログとは書く心持ちが違う、気がする。
そんなわけでニュースレターが面白いなぁとポッドキャストを聞きながら思っていると言う話でした。メールとラジオ(あと RSS リーダー)という本当に2021年の20代の過ごし方かよっていうメディアに囲まれて日々を楽しく過ごしている今日この頃。