Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

長すぎた 2020 年を振り返る

振り返る回。

いや、もうこれで言い尽くしているんだけど。

blog.515hikaru.net

2020 年が終わりそうだということで、振り返ることにする。ていうか 2020 年が長すぎてまだ終わってないのかって感想しかない(これも 7 月くらいから言っている)。さっさと終われっての。

本当に激動で、 2 週間あったら人々の価値観が変わるみたいなそんな時期があったんすよ。いい加減にしてほしいね。

文章でつらつら述べるより、月ごとの記事をピックアップしていくほうがまとめっぽくていいな、と今思ったのでそうします。

1 月

blog.515hikaru.net

この記事はこの記事で思い入れがあるけど、そんなことより まだ平和ですね って思いのほうが募る内容。だってまだ GMO でさえリモートワークしてない頃ですよ。

まだ世界が平常運転だったころ。僕はオフラインの勉強会に参加した最後の月になりました。はい。

2 月、 3 月

blog.515hikaru.net

blog.515hikaru.net

medium.com

blog.515hikaru.net

blog.515hikaru.net

国内で危険視され始めたのは 3 月くらいだったと記憶していて、ちょうどブログの更新頻度も高い頃です。仕事が暇だったというのもあるとは思いますが。

特にイタリアの医療崩壊とかアメリカでの感染者数の急増など、海外でとんでもない事態が起こり、まだ起きてないが日本でも......という空気が漂っていた頃だと思っています。

そして自分は何をしていたかというと、リモートワークに愚痴りながらも徐々に適応し、過去を振り返り、未来に向けて覚悟を決めたみたいな感じでした。

しかしほんとなんて時期に転職したんですかねこの人。もう少し良いタイミングあったでしょうに。

4 月、 5 月

blog.515hikaru.net

blog.515hikaru.net

blog.515hikaru.net

適応し始めた感がある頃ですね。

あんまり覚えてないんだよな。何してたんだろう。とにかく電車にも乗らず、スーパーとコンビニにばっかり行ってた気がする。松屋さえこのころは行くのを避けていたんじゃなかったか。

最近はふつーに外食しているけど、ホットクックなるものを知ったのでほしいと思っている。あ、この話は振り返りに全く関係ないので今度書く。

6 月、7 月

今年は 7 月まで異様に寒かったんですよね。なんかそれだけ覚えてる。

blog.515hikaru.net

blog.515hikaru.net

blog.515hikaru.net

ちょっと遊び始めてますね。元気そう。ちなみに毎月末にブログの振り返りをするようになったのもこの頃から。

もののけ姫を見たのと CIVILIAN のライブを見たのはなんとなく覚えてる。だけどなんか仕事でわからんことづくめで何がわからないのかわからない、何を聞けばいいのかわからないみたいな状態だった気がする。

いま多くの人に僕と同じ轍を踏ませてしまっている気がしていて、これはなんとかしないとなと思っている。

8 月、 9 月

blog.515hikaru.net

blog.515hikaru.net

blog.515hikaru.net

急に筋トレしようと思って筋トレ始めたのがこのころ。いまやすっかりライフワークとして定着してますが、まだ4か月くらい?

8 月はいろんなコンテンツを追ってますね(たまたま集中した)。

しかし夏ってこんな記事書いてたことなのか。大昔じゃん。

10 月、11月

blog.515hikaru.net

blog.515hikaru.net

ブログ記事を見る限りすっかりいつも通りですね。パンデミックなんてなかったかのように。まぁわざとそう書いているところはありますが。

Twitter やめる気はないのだけど再開する気もないままずっとやっている。

今月

仕事終わらん!以上!!

前半がいろいろと大変だったけど、後半はこう見ると結構ふつうの年と同じように過ごせていると思えた。自分の実感とも合っている気がする。

このところは人生楽しくやれているので、もっと楽しくなるようにやっていきたい。量産型独身男性でやっていきたい。

それはそれとして

ところで、僕は元気ですが、みなさんは元気ですか。

本当に今年はいろいろとあったと思います。不幸自慢はいやなんで詳細は書かないですが僕の実家も不況のあおりを受けていたりします。

僕自身に起きている厄災は何もないのですが、悩みの種、不安の種みたいなものが一切なく過ごせているわけでもありません。そしてそういう人は決して少なくはないのではないかと思っています。そしてそういう種は、表層の奥で少しずつ自分を蝕んでいるのが世の常です。

みなさん、元気ですか。

どうかご自愛ください。そして、来年もともに生きていきましょう。

まだ今月も更新するつもりなので、少し気が早いですが、来年もこのブログをよろしくお願いいたします。515ひかるでした。