Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

2019 年の振り返り

2010 年代が終わるとのこと。じつはこのブログは 2013 年から存在していたらしい。もはや自分でもどんな経緯で作ったとかあまり覚えていない。でも記録によると 10 年のうち、5 年くらいはなんだかんだブログを書いていることになる。このブログには 500 記事以上の記事が実は存在していて、今年の記事は約 50 記事ほどらしい。

こんなに長く続けるつもりはなかったんだけど、惰性で続いてきた。そんなわけで、今年も惰性で節目に振り返りをしておく。

2019 年

さて、今年の話。毎年「言うほど何もしてないよな」と思うけれど、頑張って思い出す。

冬〜春

1 月から 3 月くらいにかけては、ずっと退職に向けてだらだらしていた。正確には最終面接、内定が出たのが 1 月の終わりくらいで、正式に退職が決まったのが 2 月か 3 月かくらい。入社したのはこのブログにも書いたように 5 月。

blog.515hikaru.net

単純に時間が経っているというのもあって、あまり覚えていない。とにかく時間だけがあり余っていたと思う。

この時期に『エンジニアリング組織論への招待』だとか『エンジニアのためのマネジメントキャリアパス』だとか、『エンジニアの知的生産術』だとかやたら本を読んでいた気がする。今思うともっとデータ構造の本とか、JavaScript の本とか読んだほうがいいんじゃないのと思うんだけど、それはそれとして。

メルカリにチョットはまったり、キャッシュレスをメインに移行したのもこの時期だったかな。あと何気なく仙台に観光に行ったり。思いついたことは何でもやる時間があった。

春〜夏

転職して慣れよう期。忙しくはなかったんだけど、なんか退屈な時期でもあった。

なんかやたらとお金を使っていた気がする。なんでなのかよくわかっていないが、夏だからだろう。ちなみに今は反動(?)で全然お金使っていない。ていうかお金を使う時間がない。

心の余裕がとてもあった時期だったと思っている。ただ一方で、夏の終わりにどうしようもない気持ちになることもあった。

blog.515hikaru.net

あとはイベントとしては、技術書典に出展した。本を出すというのはだいぶ昔(中学生くらい)に思っていた人生の目標ではあったので、それがどんな形であれ叶ったのは嬉しかった。

blog.515hikaru.net

次回の技術書典は、ちょっと出せないかもしれない。。他にやらないといけないことがいっぱいある。。。

秋〜冬

OSS 活動を始めたりした。あとは副業をやってたりします。

blog.515hikaru.net

年齢のせいか季節のせいか何のせいかよくわからないけれど、冬って言えないことが増える。

1 年を通じて

ライブ行った

自分の中で、ライブに今までで一番行った年じゃないかと思う。ぱっと思い出せる範囲で表にしてみた。

歌手名 場所
1 3 月 TK from 凛として時雨 東京ドームシティホール
2 3 月 CIVILIAN 赤坂マイナビブリッツ
3 5 月 majiko x CIVILIAN 新宿 LOFT
4 6 月 凛として時雨 Zepp Tokyo
5 7 月 THE ORAL CIGARETTES x 凛として時雨 Zepp Tokyo
6 8 月 サマソニ 2019 2 日目 幕張メッセ他
7 10 月 TK from 凛として時雨 新木場スタジオコースト
8 10 月 ヤバイTシャツ屋さん Zepp Tokyo
9 11 月 ALEXANDROS x THE ORAL CIGARETTES Zepp Sapporo
10 12 月 TK(凛として時雨) Bunkamuraオーチャードホール

に行ったらしい。こんなに行っていたのか。3 月の CIVILIAN が本当に良かったね...本当に良かったね......。2020 年しょっぱなから東名阪ツアーもあるよ、東京完売したよ、嬉しいけど俺普通に買い逃したよ(名古屋のチケット買うか迷い中)。

さて、CIVILIAN の話はさておき、来年も既にあいみょんに行くとか Indigo la End にいくとか決まっているのがあるので、楽しみ。来年も音楽をきいて楽しく過ごそう。

プログラミング

なんか何もコードを書いていない気がする。 GitHub の Contribution の数値は確かに最近増えているのだけど、そういう問題ではない。

今年形になったアウトプットって ↓ くらいのものだし。

blog.515hikaru.net

コレ自体とくにツールとしてなんにも難しいことはしていないので、なんかな。

読んだ技術書が特に思い当たらないし。やたら家にあるけど、最近家に何があるか把握しきれていなくて「俺これ買ってたんだ」とか思ったりする。

とにかく書いているコードの絶対量が足りていない気がして、やたら気が急いている。もっと基礎を勉強する、そのために基礎となることを実装する、ということをやっていかなきゃいけないんじゃないかと思う。こんなのが今年見つけた課題かなぁ。

終わりに

他に作りたいアプリがどうとか、仕事についてどうこうとか、色々あるのだけれど、口を動かす前に手を動かしていきたいなと思うのでこの辺で。

最後になりますが、今年も読んでいただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。