Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

2020年 12 月の振り返り

年の瀬ですね。みなさん元気ですか。僕は元気です。こんなご時世なので自分が元気である、ということは積極的に伝えていきたいと思っています。

今月のブログ更新

今月は 7 本。ちょっと気合いいれた記事もあれば、なんとなく書いた日記もあり。いつも通りですね。

今月は比喩ではなくほとんど誰にも会いませんでした。一番僕の姿を見ているのは近くのローソンの店員じゃないでしょうか。11 月の頭くらいにイギリスのロックダウンのニュースを見てから、日本も緊急事態宣言を出す出さないという状況に追い込まれるだろうなとは思っていたためので*1、予想通りといった気持ちです。以前から人に会う量を意識して減らしてはいたんですが、12 月の土日はとうとう誰かと食事も買い物もなにひとつとしてしていません。ひとりで出かけることはありましたが。

平日は仕事が本当に忙しくて、ちょっと本質的に難しいロジックの実装が必要だったり、不慣れな Terraform と格闘して AWS のリソースを用意するみたいなことをやっていてへとへとでした。休日は部屋は片づけないといけないし、それが終わっても運動の継続だったり、ブログの執筆だったり、最近は書いてないけど英語の勉強を始めていたりしてとにかく忙しいです*2。本当に忙しいですが、楽しいしなんだか充実しているような気がするし、何より僕は元気です。

今月の技術記事

Zenn に投稿しました。

zenn.dev

botocore の Stubber クラスの紹介という触れ込みだけど、 unittest.mockmock.patch の使い方記事だったりします。最近テスト書いていてハマりまくったので書きました。

そのほか言いたいこと

運動

最近ランニングにハマっています。去年は「寒いから走りたくない~」とか言ってこの時期は全く走らなかった記憶があるんですが、今年は「寒いから走ろう」とか言って走っています。

ずっと 2, 3km 走っていただけだったんですが、距離も徐々に伸ばそうかなと思い始めて最近土日に 5km 走るのとかやってみました。すごく疲れましたが、その日の夜はすごく気持ちよく寝られてよかったです。

今まで通り走りたくなったら走るというルールでやっているんですが、最近はほぼ毎日走っています。前後にストレッチもしているので体を動かす機会が本当に増えました。Apple Watch も大活躍で、めっちゃ運動の記録に役に立っています。

f:id:hikaru515:20201228203350p:plain
今年のランニング記録

後半頻度が激増しているとはいえ、だいたい週1みたいなペースで走ってたようですね。来年も継続したい。

生活習慣

何度か書きましたが、最近妙に健康的です。夜とても眠いし、朝は起きて運動するし、なんだか運動をするせいかお腹も空くようになってきていろいろと食べていたりします。外食ばっかじゃなと思うようにもなってきて、自炊でも始めようかななんて思ったり。

結構大きいのがお酒を飲むのを控えるようになったこと。毎日のように飲んでいたのに、缶ビール1本でも飲むと寝坊するということがわかって、ここんとこ本当に飲まなくなりました(レム睡眠が阻害されるせいで寝すぎるんだろうか?あんまわかってないけど)。

終わりに

そんなこんなで僕は元気です。大事なことなんで何度も書きます。僕は元気なので心配無用です。

みなさんは元気ですか。どうかみなさんも無事 2021 年を迎えられますように、祈ることしかできませんが、祈っています。

改めて、今年もお世話になりました。2021 年も何卒よろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

*1:きっと出るとして年始以降だな、と思っていたのですが今のところその予想も当たっていたようです。当たってほしくなかったけど。

*2:Scrapbox にちらっと書いた。