あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2021 年となりましたが、気分的には 2020 年 13 月といった感じで何かの節目というよりもずっとその渦中にいるなという気がしています。
2020 年は変化の年
振り返り、こそしましたが 2020 年の生活に関して総括*1をしていなかったなと思いました。
世界も去ることながら、僕個人にとっても昨年は変化の年でした。世界の変化が大きすぎて自分が変わったという感触があんまりなかったのですが、実はとても変化しています。というか「変わろうとすれば変われる」という実感を得られた年でもあったのではないかという気がしています。
昨年のさまざまな変化
具体的には、(これは社会的な要請も強くありましたが)リモートワークに慣れたというのもひとつの変化ですし、筋トレなど運動を始めたというのも変化です。その根底には自分が変わりたいという気持ちより、ただやってみようと思った対象がそれらだっただけ、興味本位でしかないものでした。その興味本位の行動が案外自分を変えたりするのかという気づきがありました。
突然に Twitter をやめたりしたのも、実はこの延長です。始めることができるなら、当然やめることだってできると思いました。やめたとは言ってもちょこちょこ見てはいるしツイートもしているのですが、以前のようにかじりつくことはなくなったし、絶つことが目的ではないのでそれで良いと思っています。
まとめると、昨年は「あれ?僕って意外と変われるんじゃね?」と思った年でした。出社ジャンキー*2だった自分はフルリモートで働く人間になり、運動大嫌い人間だった人間が筋トレやランニングにハマり、SNS の沼に浸かっていた自分が SNS と適度な距離を保てるようになりました。ついでに酒を飲みすぎないよう適量に留め、生活習慣も改善し、読書など学習の習慣も復活させたりとしています。総じて、「やればできるじゃん」という感想です。
これまでの思い込み
さて、それ以前の自分はといえばとにかく全く変わる気がありませんでした。というか、自分は変わらないのだ、変われないのだと思い込んでさえいました。
- 週5で出社しなければ従業員同士の交流なんてできない
- 対面でのコミュニケーションでなければビジネスコミュニケーションはうまくいかない
- 自分は夜型である、26 時、27 時まで起きているのが普通だ
- 自分は Twitter はやめられない、何度 Twitter をやめようとしても結局中毒状態に戻ってしまうじゃないか
- 小学校のときから筋金入りの運動嫌いが、運動を習慣づけるなんて無理だ
これら全て、特に根拠のない思い込みでした。現に自分はそこから脱却し変わっています。
最近では自分の変え方もわかってきて、何かを習慣づけよう、と思った時にはたいてい成功しています。結果が出ているようなことはありませんが、まずは習慣づけることができるようになり、これまでのようにどうせ無理という諦観からまず一歩踏み出すことができるようになれました。
それでも、上の 5 つだけで終わりではないはずです。まだ変われるはずです。自分にはまだまだ直したいけど直せないと思い込んでいることがいっぱいある。自分にはできないと、やる前から諦めていることがたくさんある。
2021 年はそんな自分を変えるつもり臨みます。
今年の目標は恋人を作る
さて、本題ですが。
今年の目標は恋人を作ることに設定しようかと思っています。
僕のことをある程度知っている人であれば、恋愛に興味はないと今まで散々言っていたではないかと思われるでしょう。実際、今も人並み未満にしか興味はありません。
が、それはいままでの、そしていまの自分の話です。自分は興味を持ってから行動に移すのではなく、行動してみたら興味が出るタイプであるということがわかってきました。なのでまずは行動をしてみようと思います。ちなみに、現時点では何も行動していません。今のところ決まっているのは、最初にやることはマッチングアプリのサインアップではないということだけです(たぶん恋愛に関する本を本屋に行って買ってきます)。あまりにもプロトコルを知らなすぎて知識をつけるところから始めようと思います*3。
あと正直なところ、現時点では恋人がいる状態そのものはあまり求めておらず*4、目標のために努力をする過程で自分が変化した結果を楽しみたいと考えています。具体的には人見知りを直したいとか、コミュニケーションにかかる自分のストレスを軽減したいとか、色々な要素があります。ぶっちゃけそうした変化が得られるなら恋人ができなくてもそれはそれでいいか、と考えています。
他人は変えられませんが、自分は変えられるので、自分に焦点を当て続けるのが健全かなと思ってそういう方針です。
まとめ
自分は変われる、しかも案外簡単に変えられる。iPhone から Twitter のアプリをアンインストールしただけで自分が変わったように、なにかひとつの障害、なにかひとつの緩衝材、それだけで案外人は簡単に変わります。
かつて、変わることを恐れていた僕でした。そんな自分さえも変えてしまい、自分の変化を楽しめるような人間になれると思います。ていうか、既になり始めています。
先の見えない状況の続いている年始ですが、僕自身はこれからの自分が、これからの自分の身に起こるかもしれない変化が、去年よりも楽しみです。
さて、改めてですが、今年も 515hikaru 並びにこのブログ Diary over Finite Fields は平常運転、つまり思ったことを思った時に書きつけること、を続けていきますのでどうぞよろしくお願いします。よい 2021 年にしましょう。