Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

2021年 4 月の振り返り

今月も終わりますね。515hikaru です。

なんか今月は長かったような、短かったような。いやわりとすぐに終わってしまった感じがするかな。

というわけで振り返っていきます。

今月のブログ更新

ひたすら思ったこと、感じたことを書いていますね。あまり更新していないつもりでしたが、記事数としては先月よりも多いくらい。

stand.fm を始めてみたり、内容はどうあれアウトプットはしているんじゃないでしょうか。たぶん。

今月のニュースレター

先月に引き続き、今月もニュースレターをもう少し宣伝するかという気がしているので、ニュースレターの宣伝をします。

4/25 の投稿分はわたしに用事があったので休みました。

今月は結構雑多な話題ばかりになってしまって統一感がないですね。いつもか。プライバシーに関する話は引き続きしているかな。

特に寄付の管理についてはやっていきたいですね。クリエイターやデベロッパーに毎月少額払う、みたいなのはやっているんですがもう少し戦略的にやりたいなと考えています。

そのほか言いたいこと

空の境界を読んだ

読みました。なんかよくわからないけど面白かったです。

空の境界(上) (講談社文庫)

空の境界(上) (講談社文庫)

アラヤって人が可哀想だなって思いました。

マスクをつけた状態で Face ID をアンロックできるようになった

Apple Watch を持っているので、iOS 14.5 と Watch OS 7.4 へアップデートして、マスクをつけたまま Face ID をアンロックできるようになった。

画面ロックだけで決済とかアプリケーションのロックとかは顔を見せないとだめだけど、最も頻度の高いロック解除だけでもマスクしながらできるのは大きい。スーパーとかで買い物メモを見るときとかに今までパスコード打ったりして煩わしかったので、それに比べるとだいぶありがたい。

正直 Face ID の体験に慣れ過ぎてしまって今更指紋認証のスマートフォンに戻りたいとは思わないから、Face ID がこのご時世でも便利に使えるのは単純にとても良いなと思った。

終わりに

GW 真っ只中ですが、相変わらず運動して食事をしてなんとなく過ごしていきます。来月も平常運転でやっていくので、よろしくお願いします。