Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

全然コンテンツを消費してない

ここのところ全然消費をしていない。前に映像コンテンツ見ているぞ、とか言っていたけど最近は全然見てない。見たいものが特にないので見ていない。

blog.515hikaru.net

あまり Twitter などの SNS を見なくなって、その結果として広告を見る機会も減った。だから動画とか画像へのアクセスも減った。Podcast とかを聞いているけど、そこで聞く漫画や YouTube の話には全然ついていけてない。みんなよくそんな漫画読めるな。僕はこの 1 ヶ月で 1 話も読んでない気がするけど。

漫画に限らないんだけど、コンテンツを消費するのには時間が必要で、まとまった時間がないとそもそも漫画を読むぞとか小説を読むぞとかいう気にならない。通勤時間さえもないこの毎日でただ消費をするだけの時間を作るのが結構難しくて、いまだにそこから脱却できていない。だから仕事をしている間でも消費できる音楽とか Podcast とか、 Web で読める記事とかニュースレターばかり消費してしまうところはある。

だから同じ読み物でも RSS リーダーに乗ってくるものであれば消費をしていることがままある気がする。英語が多いし、つらい話題が多いし読みたくない。いや、読みたくないものは読んでないのだけど。

最近は毎週なぜか誰も得しないニュースレターを描いているし、仕事も一応している。ということで何かアウトプットすることに頭のフォーカスが行っているようだ。まぁ大してものづくりなんてしてないわけだし、消費するよりも創作しているほうが楽しいとか口が裂けても言えないわけだけど。

そういえば娯楽作品を完全にシャットアウトしても平気な時期はなんかたまにやってくる。きっかけはわからない。もともと、ただダラダラと消費するだけの人にはならないように気をつけてはいるんだけど、気をつけている以上にストイックな状態なのはなにかおかしい感じもする。

そういやゲームもやってねぇな。モンハンもハンターランク 4 とかで止まったままだ。

こういう時期はこういうものなので、どうすることもできないからとりあえず脳の命令の赴くままに生活をしていくしかない。もちょっと真面目にブログを書くとか、もちょっと真面目にニュースレターを書くとかしていこうかなと思うなどしている。

ま、なるようになるよ。きっと。