Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

2020年8月の振り返り

こんにちは515hikaruです。先月は「もう月末!?」と言ってましたが、なんか今月はとても長く感じました。理由はよくわかりません。

今月のこのブログの記事

今月は10本。

今月は普段に比べるとアクセス数が多く、また記事を書いたときのリアクションも(珍しく)そこそこあってうれしかったです。

中でも 「Engineers in VOYAGE を読んだ」はかなりアクセスされました(当社比)。SmartNews にも載ったようです。本当に面白かったのでぜひ読んでください。ちなみにわたしは全くの部外者です。

あとは Fate/saty night の映画をみたり、兄の嫁と暮らしています。の最新巻を読んだりしていただけですが、毛色の違う記事は昨日公開した「数学科の学部卒でITエンジニアになった事例」でしょうか。

僕も自分の就職事情しか知らないですし正直書くのは億劫でしたが、なんかの参考になれば。記事にも書いたように就職のためだけに数学科に進学することをやめる、みたいな意思決定は避けたほうがよい人生になるとは思います。

今月書いた対外向け生地

今月は1本。勉強中です、という記事。勉強中です。

Redux の章をまだ読めていないので、そこを読んで、手を動かしてをしたい。なお React を学んでいる理由は pnovel っていう自分用ツールのエディタを作りたいからだったりする。

どうも単純に情報感度も落ちていて、PyCon JP をやっていることを当日に知る体たらくだった。反省している。来月はネタは既にあるので1本か2本技術記事を書く予定。

KPT

Keep

  • 地味に pnovel の改善は続いている
  • 筋トレを始めた。筋肉をつけたい、ではなく運動の習慣をつけるため。今のところ3週間連続で続いてる
  • 先月立てた月10km走る、という目標も達成。今月も継続する

Problem/Try

  • お酒の飲みすぎ
    • 結局先月いったことを全然守れなかった

終わりに

先月の終わりは「いつ梅雨明けるんだろ」とか言ってたけど、今月はただひたすらに暑かった。

少しは9月で涼しくなってくれるといいな。