Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

夏に咲いた桜

失われた春

春はとっくの間に終わった。なかったと言っても過言ではない。

2020年の春はいつの間にか終わっていた。誰が悪いわけでもない。何の感慨もなくただただ時間は流れた。希望を持つには長すぎ、慣れるには特異すぎる日々だった。

春は明けて、梅雨も明けて、夏が来た。だけどぽっかりと空いたすき間はどこか埋まらなかった。

あるはずのものがなかった――まるでこの世に執着する亡霊のように、そこにあるはずのもの、あったはずのものに捕らわれ続けていた。もう自分でも忘れかけている、平和な春という幻影をずっと探していた。

夏に桜は咲かない。幻は幻で、どこにももう春の面影なんてない。ないはずなのに、探してしまうのだ。

Fate/stay night [Heaven's Feel] III. spring song

それでも、桜は咲いた。

www.fate-sn.com

追い求めていた幻のひとつはここにあった。映画館の休館に際して公開を延期したその映画は、いま形を変えずにありのままの姿で僕らの前に現れた。

ひとつの物語の結実というだけではない。圧倒的な迫力で描かれる怒涛の展開、そして明かされる「全て」に、僕はただただ目を奪われていた。

何から何までド迫力の、2時間を終えて思った。

―― あぁ、今年も桜は咲いたんだ、咲いていたんだ。僕が気づかなかっただけで。

失ったはずの春の風がそこに吹いていたような気がして、僕はひとりわけもわからず感極まっていた。

再び花開く

そこには希望がある。

そこには信頼がある。

そこには別れがある。

そこには愛がある。

運命に抗う勇気を僕も持てたなら、来年の春の桜はじっくりと鑑賞できるかもしれない。

花の唄 / I beg you / 春はゆく(特典なし)

花の唄 / I beg you / 春はゆく(特典なし)

  • アーティスト:Aimer
  • 発売日: 2020/08/19
  • メディア: CD

春はゆく

春はゆく

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes