Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

この頃の食生活

そういえば、他人の食生活なんて知らないなと今更思った。

自分はもう3年半くらい一人暮らしをしていて、特にここのところはコロナ禍もあって人と食事を共にする機会なんてあまりない。飲み会とかあっても、ほら、飲み会で飲み食いしているものってよそ行きのものじゃない。

と考え始めてみたら、そもそも僕はこのブログに案外生活のことを何も書いていないと気づいた。確かにTwitterでは「今日は松屋行くか」とか呟いているけれども、それも何を食べているとかほとんど書いてないし。なぜかというとひとりでする食事は「面倒くさい」ものだから、特に記録に値しない、と考えているだけなのだが。

物は試し、5年もやってきて書いたことないテーマを見つけたので書いてみることにする。

まえおき

自分は身長175cmちょっとで、体重が55kgいかないくらいだと思う。たぶん。最近測ってないけど、半年前に健康診断を受けたらそれくらいだった。やせているとよく言われるんだけど、BMI的にはやせぎみギリギリの普通体型なので、自分では普通体型だと思っている。ちなみに大学時代はもう少しやせていたと記憶していて、献血しに行ったら400mL献血ができるかできないかで体重計に乗ったことがあった。

コロナ禍で太ったかと思いきや、僕を唯一定期的に観測している美容室のお兄さんが「あんま体型変わってないっすね」と言っていたのでたぶんあんまり体型は変わってないんだと思う。少なくとも目で見てわかるほど腹が出たな、とかは思ってない。

で、なんでこんなことを書いたかというとご想像の通りあまり食べていない(らしい)。最近は大盛りなんてものとは無縁、オフィスにもいかなくなってお菓子とも疎遠になった。2週に3回くらいじゃがりこだとか堅あげポテトだとかを食べるけどその程度。

飲みものは水がメインで、1日2杯まではコンビニのコーヒーを飲む。あとは炭酸水を飲むこともある。ジュースを飲むのは1日500mL以下で0のときもある(今日がそう)。

ただお酒はほぼ毎日飲んでいる。350mL缶を1本飲む。それより多く飲むとなると週に3回くらい。

というわけで、自分にとって食事とは本当に昼と夜の食事のことを指す(朝食はとらない)。それ以外にLチキを食べているときとかないわけではないんだけど、そんなに頻繁ではないから度外視している。

昼ご飯

特にこの頃暑すぎて、「昼ご飯を食べるぞ!」という気持ちで外に出ても「遠いからいいや」と思ってコンビニで食べたくもないパンを買ってしまいがち。

そうでなくても昼ご飯にはこの頃結構苦労していて、月曜日は海鮮丼のテイクアウト、火曜日はマクドナルド、水曜以降は全部コンビニのパンみたいなことが多い。休日のほうが昼は食べないほうが多い(午前中に何もしてないことがほとんどなため)。

もう毎日昼を食べるなんて贅沢はやめてもいいんじゃないかと少し思い始めている。

夜ごはん

大体下記をループしている

  • 松屋
  • インドカレー屋
  • 大戸屋
  • コンビニのタンパク質がとれるサラダ+炭水化物

昼に野菜を食べなかった日は必ず夜に野菜を取るようにしている(たいてい食べないので毎晩何かしらの形で野菜を食べている)。それ以外に気を付けていることはない。

ちょっと遠いので頻繁ではないが、たまにラーメンを食べに行くことがある。でもそういうときはたいてい昼に野菜を食べている。

まぁつまり毎日なにがしか野菜を食べる、以外のルールはなく食事をしている。

ワンパターンな理由

なんでこんなワンパターンなのかというと、性格に起因している。自分はひとりで外食をするのがとても苦手だ。

特に行ったことない店に初めて入るのにすごく抵抗がある。向こうは客商売なので、こちらが踏み入れても(よっぽどのことがない限り)丁寧に接客してくれるのはわかっているのだが、なんとなく躊躇してしまう。どれくらい躊躇するかというと、「今度あの店行ってみよう」と2年前に思ったお店にまだ行っていない*1

というわけで、友人と飲みに行って知った店には(既に一度入っているので)行けるのだけど、自分ひとりで初めて行くとなるとなかなか行けない。だからひとりで店を開拓することができない。よってコロナ禍でひとりで食事をする機会ばかりになって、どんどんワンパターンな食事になっていったというわけ。

これはこれで意思決定にエネルギーが要らないので悪くないんだけどね。

終わりに

たぶんほぼほぼ初めて、食生活について書いてみた。

自分でも初めて言語化したけど、まさか1日1回は野菜を食べる、以外に全くルールがないとは自分でも気づいていなかった。

もうちょっと昼ご飯をちゃんと食べられたらなと思うんだけど、人間なかなか変わらないので結局また数年間同じこと言ってそう。

*1:今日こそは行くぞ、と思って店の前まで来たんだけど、なんか入る気になれず素通りしてしまった。