Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

パソコンを買った

おなじみ買ったシリーズ。

パソコンを買った。BTO でデスクトップマシンを買って、Windows を運用している。

買った理由

ない(まがお)。

いや買ったら人生が豊かになる気がしたから。

今していること

  • 4K ディスプレイでツイッター
  • Windows Terminal を使ってみる
  • WSL2 で Emacs でブログ執筆
  • 意味もなく Vim をビルドする
  • Discord で voice chat
  • ペンタブとクリスタで絵の練習(をできる環境だけ整えた)
  • Spotify で音楽聴く

こんな感じ。あれ、デスクトップマシンらしさ1ミリもなくね?

雑感

いつもパソコンを新調したり OS をクリーンインストールするときはどういう戦略で PC を管理しようかといつも考えるのだが、今回は特に何も考えていない。ていうか久々に Windows を使っているので勝手がわからない。ローリングリリースされているからなんかちょいちょい変わっているし。

とりあえず WSL2 を入れたので Emacs が動くから満足している。あまり遅いとも思っていない。でもゴリゴリに使う気になるかというとならない。

試しに Chocolatey ではなく scoop を入れてみた。管理者権限なしでできるというのが気になったので。とはいえ scoop にべったりという感じにはしない気がする。

スペック

  • CPU: AMD Ryzen 7 3700X
  • RAM: 32GB
  • SSD 480GB
  • GPU: NVIDIA GeForce GTX 1650 SUPER

こんなスペックのマシン買っても別にすることないんだよな。本当になんで買ったんだろうか。これで税込み15万円いかないくらい。

ちなみにベースはパソコン工房のゲーミングデスクトップ。

www.pc-koubou.jp

やってみたいこと

ない(2回目)

強いて言うなら今まで書いたことない C# とかも書けるようになったなーとか思ったけど、じゃあ実際書くかっていうとたぶん書かないと思う。意味もなく Visual Studio 入れてもいいけどね。

あとはキャプチャボードとかでゲーム実況とかもできるようになるけどたぶんやらない。最近たまにモンハンを YouTube で配信してたりするけど、あれ PS4 版だし。キャプチャボード高いし。

こんなに目的もない大きな買い物、今までしたことあったっけなぁと思ったけど iPad Pro 買った時がそうだった。まぁ、数年に一度訪れる衝動ということで。

おしまい。