Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

隠居生活

まぁもうブログもそこまで必死こいて高頻度に書くこともないんじゃないかなぁと思って以来、すっかり隠居生活を満喫している。

相変わらずニュースレターは書いているけれど、それ以外特に何も発信していない。強いて言うなら気が向いた時に散歩中に撮った写真を一部の人にインスタのストーリーズで共有している。

気楽だ。そして平和だ。こんな幸せでいいのかってちょっと思うくらいだ。

最近の趣味

最近の趣味はスポーツ観戦で、DAZN でサッカーを見たり F1 を見たり、平日は野球を見たりしている。特に F1 よくわからないけど面白い。いやサッカーもよくわからないし、野球もよくわからんけど。

スポーツ観戦はふつうに面白いので続けたい。オリンピックもパラリンピックも終わった後に言っている。相変わらず時代をガン無視しがち。

でも DAZN 以外は、この前も書いたけど本当に 2021 年の過ごし方なのかという過ごし方をしている。メール(ニュースレター)をチェックしつつ、RSSリーダーを眺め、ラジオ(Podcast)を聴いて過ごす。この辺はだいたいスマホでやっているのでデバイスは 21 世紀なんだけど、時間をとって紙の本を読んでることもある。そうなるといよいよ、隠居生活感がある。

脱インターネットする気はまるでないので、 Amazon だって使うし Apple Music で音楽を聴いているし、たまにゃこうしてブログを書いたりもしている。とはいえ、すっかりソフトウェア開発者っぽくない生活感になっている。

最近の仕事

あ、これでも仕事は続けていて、あいも変わらず Python を書いている。でももう昔みたいなコーディングへの熱意みたいなのは正直ないな。最近自分より歴が若い人にコードレビューしてもらって、「おーその設計賢い!採用!」とか言っててきとうに過ごしている。

ごめん誇張した。さすがにプライドあるので、レビュアーが提案してくれた案を自分で咀嚼して、いいところや自分もやるべきだと思ったことは取り入れるし、そうでない部分は理由を述べてやらないなどしている。頭使ってるよアピール。あと自分もそれがメイン業務のひとつではないけど、コードレビューしたりしてる。

とはいえ昔だったら自分でも一度立ち止まって深く考えよう、と思いそうなところも最近は腕力でなんとかしようとしがちで、こいつはよくない習慣だなと思ったりしている。良くも悪くも歳をとってきた感がある。

最近の生活

いつの間にかまたホットコーヒーがおいしい気温になっていて、最近コーヒーをよく飲んでいる。インスタントコーヒーだったり、 Post Coffee で届くやつを飲んでいたりしている。

twitter.com

最近はコーヒーを飲んでいる時間よりも淹れている時間が好きなんだよね。正直味はどうでもいい。それはそれでいいのか?って感じもするけど。

朝起きて、ボーッとした頭で朝日新聞ポッドキャスト ニュースの現場からを聴きながらコーヒー淹れて飲むというルーティンがもう出来上がっててしまって、このなんでもない時間がすごい幸せなんだよね。前は筋トレするとか、絵を描くとか、何か朝に行動を起こすことで、なんというか体や頭をシャキッとさせて満足感を得ていたんだけど、最近はその満足感すらいらない。ただコーヒー淹れるだけで最高の 1 日の始まり。毎日が。

いやこれはさすがに privilege だね。ここまでの感情になるのは隠居生活のおかげだけじゃない、とは言っておく。

でも隠居生活、いいもんですよ。明日も朝起きてコーヒー飲むのがもう楽しみ。

書いてたら 11 時すぎちゃった。おやすみなさい。