Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

最近聴いているポッドキャスト

最近聴いているポッドキャストの話をする。前提として、1 ヶ月くらいで急に聞かなくなったり逆にめちゃくちゃ聞き込んだりと変化が激しいので、あくまで投稿日時点で聴いていることしか保証できない。

前提として rebuild.fm と朝日新聞ポッドキャストは今回挙げてませんが日常的に聞いています。もう何度か書いたし今回はいいかなって。

テック系ポッドキャスト

fukahori.fm

fukabori.fm

情報が濃縮されている技術系ポッドキャスト。 GoF デザインパターンと DI の回が好き。

自分の興味の少し外にある技術の話を聞けるのが面白い。React Server Component や Deno Bun などは盛り上がってるな〜とは思いながらも自分で手を動かしたり能動的にキャッチアップしようとまでは思わないので助かる。

とても気に入っているので個人でスポンサーしている。興味がある方はどうぞ。

www.patreon.com

furoshiki fm

anchor.fm

エンジニアリングマネージャーと UX デザイナーのおふたりで、アジャイル開発とかマネジメントとかについて話すポッドキャスト。

真面目な話なんだけど空気がゆるくて不思議な気持ちになる。真面目な気分だけど頭が疲れているみたいなときに BGM として流している。

エンジニアストーリー by Qiita

エンジニアストーリー by Qiita

エンジニアストーリー by Qiita

  • Qiita / PitPa, Inc.
  • テクノロジー
  • ¥0
podcasts.apple.com

Qiita で有名なエンジニアの方をお招きして、技術者としての心構えとかを紹介するストーリー。

内容もいいけど、編集とか音声も結構拘っている感じがあって聞きやすい。

EM.FM

anchor.fm

エンジニアリングマネジメントについて話すポッドキャスト。

メインショーとアフターショーが交互に更新される形。最新の心理的安全性の話はけっこうためになる内容だったが、ながら聞きだったのであまり覚えていない(そのうち2度目を聞くと思う)。

スタートアップ・VC 系

OffTopic

Off Topic // オフトピック

Off Topic // オフトピック

  • Off Topic
  • テクノロジー
  • ¥0
podcasts.apple.com

もう OffTopic で聞いた話を何回したかわからないね。

この間もコンパウンドスタートアップの回を聞いて、思わず社内に資料作って共有しちゃったよ。

めちゃくちゃ面白いしめちゃくちゃ勉強になります。特に僕のいるテクノロジー系の企業はアメリカのトレンドがあとで日本にも来ることがとても多いから、先んじて知っておくことができる情報源としてめちゃくちゃいい。

ALL STAR SAAS PODCAST

ALL STAR SAAS PODCAST

ALL STAR SAAS PODCAST

  • ALL STAR SAAS FUND
  • ビジネス
  • ¥0
podcasts.apple.com

ALL STAR SAAS FUND のポッドキャスト。僕はいま SaaS 業界にいるので業界話を聞くのによく聴いている。

良くも悪くも僕はエンジニア組織にずっといるので、案外営業やカスタマーサクセスが何を考えているのかとか、スタートアップの採用課題だったりとかよく知らない部分もあったりしたのだけど、こういうのを聞くと他職種の話や思考が聞けて良い。

スタートアップオフレコ対談

podcasts.apple.com

起業家の方などを招いて事業の話や起業に至るストーリーなどを聞くポッドキャスト。ふとしたきっかけで聞き始めたんだけど、聞いているうちに僕もスタートアップ野郎なのかもしれない?と思い始めてきた。たぶんそんなことはない。

10X の矢本さんの回とナレッジワークの麻野さんの回がとてもよかったです。起業家と一口にいってもいろんなストーリーがあるなと改めて思いました。

あとこの記事執筆時点での最新回のベンチャーキャピタル全史の編集者、訳者にインタビューしていた回は趣向が違うけどとても面白かった。

amzn.to

企業ポッドキャスト

10Xfm

10X.fm

10X.fm

  • 10X
  • テクノロジー
  • ¥0
podcasts.apple.com

株式会社 10X さんのポッドキャスト。実は更新を一番楽しみにしているポッドキャストかもしれない。

新入社員インタビューはなぜか欠かさず聞いている。ゲスト回も毎回面白い。もちろん 10X に関わることがメインなのだけれど、非常に普遍的なトピックを扱っているような、気がする。

10X の代表の矢本さんが個人でやっているZero Topicと、フリーアジェンダも聞いている。

LayerX Now

LayerX NOW!

LayerX NOW!

  • LayerX
  • テクノロジー
  • ¥0
podcasts.apple.com

LayerX のポッドキャスト。バクラク経費精算などの SaaS 事業を展開している会社。それだけじゃないらしいんだけど。

僕も SaaS の会社にいるので、誰の話を聞いていてもわりと面白い。そして取締役レベルの人が MC したりまぁまぁぶっちゃけていたりしてほんと面白い。

Backyard Hatena

anchor.fm

株式会社はてなのポッドキャスト。CTO の id:motemen さんがホストで社員にインタビューする形式。

上2つはスタートアップだったけど、はてなさんの場合は10年15年という歴史のあるシステムをどうモダンにしていくか、みたいな話をしていることもあり、これはこれでスタートアップでは味わえない話だなと思って楽しく聞いている。

その他

ドングリFM

donguri.fm

これまた有名ポッドキャスト、ドングリFM。

なんか寝る前に歯を磨きながら聴くみたいな感じ。内容も雑談だったり、日によっては1ミリも共感できないときもあるんだけどなぜか聴いてしまう。不思議。

COTEN ラジオ

coten.co.jp

これまた有名ポッドキャスト。歴史を楽しく学べる。

僕が聞いたのは第一次世界大戦のシリーズ、ロシアのウクライナ侵攻のシリーズ、マルクスとエンゲルスと資本論のシリーズなど。どれも面白かった。

結構濃い情報が詰まっているので、そんなにながら聞きに向いていない。聞く余裕があるときに聞いている。

超相対性理論

超相対性理論

超相対性理論

  • 超相対性理論
  • 哲学
  • ¥0
podcasts.apple.com

いろんなことについて答えのない議論をしているポッドキャスト。ポッドキャストならではのコンテンツだなと思う。

おまけ

最近は PocketCast でポッドキャストを聞いていることが多い。家にいる間にだいたい聞きそうなポッドキャストはキューに詰め込んでダウンロードしてしまう。

外で散歩をしたり、読書をしたり、コーヒーを飲んでいるときに聞き流している。

この間、久々に聴くものが本当になくなって音楽を聴いた。そんなことあるんだなって思った。

終わりに

まだ他にもある気がするけど、もういっぱい書いたからいいや。

こんな感じで毎日いろいろ聞いている。英語も聞けるようになったら楽しそうだけど更なる沼が待ってそうでもある。悩ましいところだ。日本語しかできないくらいでちょうどいいのかもしれない。