Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

2021年 5 月の振り返り

どうも 515 ひかるです。今月も終わりっすね。

なんだか変わり映えのない毎日でしたが、冷静に考えると変わり映えのない毎日が過ごせるということがまさしく幸せなのではないかという気がしています。昨日と今日が同じでいい、とどっかで誰かが言っていましたね。

今月のブログ更新

今月は 4 本。

何が契機なのかよくわかりませんが、最近妙に仕事について考えています。ということで仕事に関する話が多めかな。仕事に関する悩みが去年までと質が違っていて、自分のキャリアといいますか、これからの仕事の仕方を見据えてどうしていくのか。何をしていくのか。グルグルと頭を渦巻いてなんだか答えのないことを堂々巡りしているなという感覚です。

今はまだ、なるようにしかならないかなぁ。

今月のニュースレター

いやー書きましたね。今月は日曜日が 5 回あったので 5 本です。なんで継続しているのかよくわかりませんが、継続するために継続しています。

note にもまとめていたりするので、note で購読したいかたはそちらでもどうぞ。

今月の技術記事

気が向いたので、ブログを新設して技術ブログというか仕事に関することとかを書いていこうかなと思っています。第一回はとりあえず技術記事ということで最近学んだ DI について書きました。

このブログは雑記によせていき、しゃんとした記事を新ブログに書いていこう、という気持ちでいます。

そのほか言いたいこと

ワクチン

相変わらずパンデミックっちゃパンデミックで、今までは家に居さえすればどうでもよかったのですが、このところはワクチンに関する情報が飛び交っています。

あんまりニュースとか情報収集したくないんですが、さすがに無関心決め込むわけにもいきません。ということで仕方なく自分の住んでいる自治体のホームページや、自治体発行のたよりみたいなものを届くたびに読んでいます。まだいつから接種券が届くのか決まっていませんが、なんとなく年内には自分も接種を終えているのではないかという気がしています。

地域によって早い遅いがあったりするようですが、慌てず騒がず静観していこうと思います。

髪切った

髪を切りました。なんか気分変えたいなぁと思って美容師さんにこんな髪型にしたい、と持ってったらいい感じになりました。

このところ仕事を始める前に髪をセットしています。誰に見せるでもないですが、なんとなく気分がいいですね。

来月も伸びすぎる前に切りに行こうかしら、という感じです。

終わりに

来月は 6 月ですね。梅雨になるのかな。

去年は梅雨がなかなか明けなくて、 7 月の 20 日くらいに「クソ寒い」とか書いた記憶があります。今年はどうなんでしょ。

暑いのもいやといえばいやですが、いいタイミングで夏が来てくれないと調子も狂うので悩ましいところです。