Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

入社して1年経った

先月末に書こうと思って書いていなかった。

2 回目の転職をして無事に 1 年が経った。今も正社員として雇用されていて、たぶんクビになる気配はない。自分が積極的に辞めたいとも思っていない。平和な感じ。社会は全然平和ではないけれど。

そういえば全然関係ないけど、一時期 Amazon の配達をしている女性がいたり、外を歩いているとウーバーイーツのバッグを背負った女性がいたりして不況を感じた。想像だけど、派遣切りとかに遭ったのかもしれないなと思った。最近は全然外に出ていないし Amazon の配達は置き配にしているから誰が配達しているのかもわからないので、最近増えているのか減っているのかの体感もない。

ちなみに、下記のサイトで見る限り数だけでいうと女性の正規雇用は増えて非正規雇用は減っているらしい。小さな会社にいるのであまり実感はないけれど。

vdata.nikkei.com


本当に何にも関係ないことを書いてしまったけど、もとの話題は転職して 1 年が過ぎた話だ。

といっても、あんまり書きたいと思っていることがない。この 1 年は(きっと社内の人にはそう思われないだろうけど)個人的には会社員として働くようになってからもっとも仕事について考えなかった 1 年だと思う。

というか、特に序盤は考えている余裕がなかった。最初の何ヶ月かは仕事に対する解像度はずっと低いままだったし。

blog.515hikaru.net

半年くらい経ってようやくあらゆる事柄が自分の守備範囲かそうじゃないかがわかるようになった、という感じ。さらに半年経った今は業務の種類も少し増えて、これから仕事が面白くなっていく、という状況にいる。

なんだけど、とにかくこの 1 年ろくに仕事について考えてない。もしかしたら仕事中にしか仕事のことを考えないようにしているだけかもしれなくて、それならまだ健全だ。でも物理的な時間の影響って大きいから、これから自分の業務範囲が増えても今のままで適応できるのか、もっと仕事のことについて考えた方がいいんじゃないか、などと不安に思っている。

仕事について考えないで何していたのかというと、ろくなことはしてないんだけどさ。筋トレ始めたり、川沿いを走ったり、SNS やめたり、ブログ書いたり、配信ライブ見たり、小説を書くツール作ったり、ゲームやったり?

最近は絵を描きたいと思って絵を中学校の授業ぶりに描いた。絵を描きたいと自分が思う未来なんてパンデミックが来る未来より想像してなかった。

#女の子 はじめてのお絵かき - 515hikaruのイラスト - pixiv

正直なところ仕事でやった新しく得た経験って Terraform のコードを書いてみましたとか、AWS の SDK を使ってみましたとか、Django の ORM の QuerySet API にチョット詳しくなりました、くらいの話で自分が新しいことを仕事でやりました!という感じはほとんどしてない。

難しいことを一切していない、というとさすがにウソだけど、時間をかければ誰でもできることを確実に進める、みたいな仕事をしている時間が長くてこんな成果を出したぞと言えることが何一つない感じになっている。

まぁ、ビッグなチャレンジをぽっと出の若者にドンと任せるわけもないし、それが当然かなぁという気がするけどさ。


初めてやっている業務としては、採用に関わっているのと、PM をやっている。

採用に関しては詳しいことは書かない。採用する側は一般的にとても強い権力を持っていて、求職者としての発信はともかく採用側のの発信は慎重にやるべきだと思っている。僕のこのブログでこの話をするのは荷が重いというか、気が引ける。

PM に関しても、よりマネージャーっぽくなるのはこれからという気がしていて、まだ見習いの域を脱してないなと自分で思っている。だからまずは、明日から業務再開してからって感じかなぁ。

ということで、今までは今までの自分の趣味嗜好や持っているものを活かして仕事をしてきたけど、これから人生初の仕事がさらに増えていく、というフェーズなんじゃないかと思っている。


また唐突にあんまり関係ない話をするけど、最近プログラミングに全然興味がないんだよね。

RSS リーダーで Zenn のトレンドを一応追っているけど、プログラミングに関係ない記事ばかり読んでいる。そもそもプログラミングに全然関係ない記事ばかり書いているしね。

自分はプログラマーとしては二流、三流だなぁと前から思っている。そもそもコピペしかしないしできないし。でも今までは一応努力する三流だから生きていけたのであって、自己研鑽もすっかり辞めてしまっては生きていけないのではと思わないではない。

とはいいつつもしばらくは死ななそうなんだけど、どうなることやら。

このプログラミングに興味がない期、いつまで続くんだろう。もしかしたらこのまま IT の世界からフェードアウトしていくのかもな、なんて妄想したりしている。それはそれで楽しそう。

そもそも今のご時世で未来を面白がれるなんて相当な特権だなと書いてからちょっと思った。