Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

Apple Watch のよく使うアプリと設定

Apple Watch の他人の使い方って知らないな、と思ったので例の如く自分のをまず書いてみる。

ところで最近はもしかしてこういうコンテンツはブログじゃなくて YouTube にアップするんですかね。そう考えると僕も他人の知りたかったら YouTube を検索したほうがいい気がしてきた。あとで検索しよう。

通知

よく Apple Watch は腕に通知が来るからいい、と言う人がいるけど個人的には腕に通知が来るのはすごく鬱陶しいと思う。腕に来る通知は気になって見てしまうのでただぼーっと散歩したいときでさえノイズになりうる。ありとあらゆるアプリがデフォルトで通知がオンになっているけど、僕は通知を徹底的にオフにする。例外は2種類だけ。

  1. ヘルスケア関連の通知
  2. ToDoやカレンダーなど自分が設定した時間にくる通知

1 については、いまワークアウトをしていますね?とか、立ち上がりましょうのリマインドとかが該当する。最近は深呼吸とかもオンにしているけど、たまに忙しいタイミングで来るので機嫌が悪いと通知オフにするかもしれない。

2 に関しては、むしろ自分が意図していないタイミングで来る通知は全てオフにしている、と言う方が正しい(電話の着信は除く)。誰それから LINE が、メールが、メッセージが来たってすぐさま読まないといけないことなんてよっぽどない(そんな緊急事態なら電話をくれ)。それに僕はたいてい iPhone か PC が手元にある状態で生活しているので、Apple Watch で通知が確認できて嬉しいことは本当にない。iPhone の通知を読めばいい。

逆に、ToDo アプリで時間を指定したものは、時間の 30 分前に通知が来るようにしている。これは忘れている時に文字通りリマインドしてもらうための通知だ。強制的に思い出させられるので Watch の通知に出すようにしている。

Apple Pay

特筆することもないけど、Suica とメルペイを主に使っている。たいてい Suica なんだけど、メルカリで出品している時期は(売り上げ金があるから)メルペイを使うことが多い。

セブンイレブンのレジは iD が使いやすいんだけど、ローソンのレジは使いにくいな、とか思っている。

ワークアウト

運動したり筋トレしたりは Nike のアプリを使っている。

www.nike.com

www.nike.com

他にも色々とあるのは知っているんだけど、初めて知って使い始めたのがこれだったのでそのまま使い続けている。アプリは完全無料でフル機能使える。広告としてはナイキの商品がめっちゃ推される感じ。

ランニングも筋トレも Apple 純正アプリのヘルスケアにデータが同期できるので便利。

Run Club のほうは Apple Watch だけでランニングの記録ができるのでとてもいい。できれば Training も Watch だけでできるようになってくれたら嬉しい*1んだけど、現状はまだ対応できてなさそう。

音楽

セルラーモデルを買ったので、ランニングしているときは Apple Watch からストリーミングしている。普段は iPhone のリモコンとして使うこともある。

文字盤

だいたいモジュラーというのを使っている。理由は情報量が多いから。日付、時刻、天気、気温、自分のムーブリングの進捗あたりが一眼でわかるので便利。アナログ時計の文字盤もあるけど、ぱっと時刻がわからないので結局デジタル時計の表示にしている。

モジュラーは便利なんだけど、かわいくもないし見ていて気分が上がるわけでもないので、気分を変えたい時はニューヨークの街並み背景の文字盤にしたり、花背景の文字盤に変えているときもある。

睡眠

Auto Sleep というアプリを持っていて、使っている。

AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します

AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します

  • Tantsissa
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥490
apps.apple.com

寝る時も Apple Watch をつけていて、昨晩の睡眠がどうだったのかをチェックしている。ただ最近は早寝が板についてきてあんまり興味がない。チェック自体は一応毎日している。

おわりに

そんなところかな?

通知を徹底的にオフにしているので知らない機能が実はいっぱいあったりするのかもしれない。あと音声入力や Siri はあまり使ってない。Hey Siri, ヨルシカ流してって言うくらいかな。

とはいえ運動の記録と音楽ストリーミング、決済がこれひとつでできるのでオアシズを聴きながらランニングした帰りにアクエリアスをコンビニで買って帰る、みたいなのが完全に手ぶらでできるのは本当に体験がいい。毎日、日々の運動量が可視化されるのもとても体験がよくて、しばらくは Apple Watch を使いたいがために iPhone を買う、という状況に陥るんじゃないかという気がしている。

*1:ランニングしたあとのクールダウンメニューとか、走った直後にやりたいので Watch だけでできたら個人的にはとても嬉しい。