Diary over Finite Fields

515ひかるが書き溜めたメモとコラムと雑記

いつの間にか上半期終わってることに気づいた

暑い。

あまりにも暑くて憂鬱だ。数年前から、夏は憂鬱なのだ。いろんな理由により。

肉がうまい

今日はなんとなくひとりで肉を食べた。ついでにハイボールも飲んだ。お肉はおいしい。

あんまりおいしそうに見えないが、とてもおいしかった。脂がほどほどにきいていて、飽きてきたら西洋わさびをつけて食べるとちょうどよかった。途中からハイボールを飲んで楽しくなってきた。だからこの記事を書いている。

暑いのでなんらかの方法で自分を鼓舞してやっていきたい。うまい肉か、いい音楽か、いい酒か、それが何がいいのかはわからないけれど。

上半期が終わった

ここまで書いて、今年も半分が過ぎていたと気付かされた。なんのことはない、年単位で参加していない「今週のお題」がたまたま上半期を振り返ろうだっただけだ。

とりあえず東京に来て5ヶ月くらい経ったことになる。まだそれくらいしか経っていないのか、と思う。なんかいろいろと「とりあえずやってみた」上半期だった。うまくいったことはあまりないけれど。

職場環境も変わり、住環境も変わり結構いろんなことが変わって会社も結構いろいろと変わった。自分はなにかとても大きなことに巻き込まれているような気がする。それが楽しいことなのか、素晴らしいことなのか、わからないけれど。

いい百合はいい

とりあえず上半期に入って精神が安定しないことが多かったのでもっぱら百合漫画を心の支えにしていた。

兄の嫁と暮らしています。(3) (ヤングガンガンコミックス)

兄の嫁と暮らしています。(3) (ヤングガンガンコミックス)

ゆりぐらし (MFC)

ゆりぐらし (MFC)

あの娘と目が合うたび私は 社会人百合アンソロジー

あの娘と目が合うたび私は 社会人百合アンソロジー

楽園 Le Paradis 第26号

楽園 Le Paradis 第26号

他にもいくつかあるかもしれないしないかもしれない。

特にシギサワカヤさんの「プレパラート」の前編が個人的にはすごくよくて、いろいろと濃厚なので読んでみてほしい。

ゲーム

Detroit: Become Human が面白かった。それ以外はあまりできていない。

【PS4】Detroit: Become Human

【PS4】Detroit: Become Human

medium.com

わたしは難しいゲームが好きで、アクションとかでも単調な操作よりも複雑な操作を求められたほうが面白いと思うし、ユーザーとして試されている感じがして燃える。しかしこのゲームが提供するのは敵を倒す爽快感とかそういうものよりもむしろバーチャルな主人公を通したもうひとつの人生の体験。これはこれで、ゲームじゃないと提供できないことだからすごく面白かった。もっとやり込みたい。

そういえばゼルダにハマってたのは今年のはじめだったな。。。

medium.com

なにも作っていない

この上半期で何かを作ってはいない。創作意欲がないというと嘘なのだろうけど、様々なインプットをアウトプットする前に、労働やらなんやらでexhaustedなのであまり自分の中にエネルギーが残っていない。おかげで最近はおいしいごはんとおいしいお酒のことしか考えられない状態になっている。

実際には作りかけのものはいくつかあったりするのだけど、作るという行為を完遂する前に力尽きてしまっている。できているのはたまにこのブログとかに書いている日本語の連なりだけだ。それもいいものではないが。

もう少しものつくりできたらなあと思いつつ、きっともう少し充電が必要だろう。あるいは、心を揺さぶる強烈な体験か。

まとまらないまとめ

とりあえず激動の上半期が終わった。まずそれを喜びたい。今年の1月とか遠い昔のように感じる。

労働かもしれないし私的ななにかかもしれないけど、まずは落ち着いて取り組みたい。やる気を喪失しているけど、復活させるのに必要なのが休息なのか、刺激なのか、映画なのか音楽なのかゲームなのかわからないので、ぼちぼちやっていく。

とりあえず明日からは、『ののはな通信』を読む。

ののはな通信

ののはな通信