Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

うまいと思ったジンのまとめ

唐突だけど最近うまいと思ったジンを書いておこうと思う。

というのも、日付変わって一昨日、都内にあるジンが多いバーのひとつに行ってきて「やっぱりジンっておいしいなぁ...」と思ったのだ。だから魅力を伝えたり、名前を教えたりしたいのだけど、いろいろなジンを知るわりになかなかすぐに名前を忘れる、あるいはぱっと出てこない。

ということで、ブログ記事に書いとけば忘れてもさっと引っ張り出せるじゃん、ということで書く。なお味については語彙がないのでそんなに書けない。

Greenhook GinsmithsOld Tom Gin

seequor.jp

いきなり買えないものを挙げて恐縮だが、これはおいしかった。ロックで飲んだ。

アメリカのジンらしい。スパイシーで力強い感じがした。3ヶ月以上前に飲んだのでさすがにあんまりなにも言えない。サイトを見ていて知ったがまだ創業が浅いようだ。

わたしはジンをロックで飲むのは珍しくて1、これとカフェジンとあとにあげるSILENT POOLしかない。本当は知っている(と思っている)ジンもロックで飲むと面白かったりするんだろう。

カフェジン

ニッカ カフェジン [ ジン 700ml ]

ニッカ カフェジン [ ジン 700ml ]

みんな大好き2カフェジン。カフェウォッカもおいしい。

ニッカ カフェウオッカ [ ウォッカ 700ml ]

ニッカ カフェウオッカ [ ウォッカ 700ml ]

ニッカがジンを出すんですよ〜と当時通っていたバーテンダーさんに教わって、発売してわりとすぐくらいにロックで飲んだ。ジンをロックで飲んでおいしいと感じたのはこれが初めてだったと記憶している。

もうどこでも飲める3ので、てきとうにジンがありそうなバーに行って飲んでみればいかがだろうか。ジンをロックで飲んだことがないという人にも、ロックで飲んでみてほしい。逆にこれのカクテルを飲んだことないかもしれない。

ルジン

この瓶がかわいいのでもう優勝だよね。ルジンです。わたしの知り合いなら一度は耳にしているはずのジンの名前。

わたしはジントニックで飲むのが好きです。そろそろ帰ろうかな〜ってときに飲むのがいい感じ。

SILENT POOL

これは一昨日のシメに飲んだもの。ロックで頂いた4。ちょっと酔っ払っていて正確なことがあまり思い出せないんだけど、毒々しさがなくて、とても優しい味わいだった気がする。

季の美

最後はなんやかんやいってこれかあという季の美。大人気のジンなので今更取り立てておく必要もないですが。

季の美 京都ドライジン 箱入 [ ジン 700ml ]

季の美 京都ドライジン 箱入 [ ジン 700ml ]

ジントニックでいただきました。美味しい。自分が京都に住んでいた時期がある、というのもありなんというか色々と思うところがある酒です。たまには飲まないとね。

おわりに

いかがでしたでしょうか。(書きたくなっただけです)

タンカレーとかボンベイサファイアとかがないやん、というのは承知しているが、そのあたりはメジャーすぎるので備忘するまでもないから書かなかった。あと最近飲む機会がない...

タンカレー No.10 は飲みたいかも。

夏はそろそろ終わるが、ジンはいつでもおいしいので夏が終わろうが冬になろうがジンを楽しもうと思う。


  1. だったらトップバッターにあげるなよ、という話はある。

  2. とわたしが思い込んでいる

  3. というと言い過ぎな気がする。

  4. あれ、ロックで飲んだものばかり紹介しているな…