Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

TENET見た

映画を見てきた。TENET をみた。

wwws.warnerbros.co.jp

クリストファノーランといえば、僕の中ではダンケルクである。

ja.wikipedia.org

ダンケルクはダンケルクでいい映画だし、僕はプライベート・アイアン並に衝撃を受けた映画ではあるわけだけど、ここではその話はしない。ていうかダンケルクもプライベート・ライアンも見てない人この世界におらんやろ?

TENET

結論からいうと、よくわかんない映画だ。いや、初見でよくわかる人がいたら教えてほしい。ネタバレをバリバリ読みこんでやっと意味が分かるんだろうな、という感覚がある。

とはいえ、僕は TENET はすごくいいなと思った。すごく海が出てくるし、すごく時系列が歪むのがノーランっぽい。そしてなにより、観客はただボーっと見ているだけで謎の満足感が得られる。こういうエンターテインメントはなかなかない。よくわからないが、よくわからないことをよくわからないままで放っておいてもいいというエンターテインメントはなかなか珍しい。

いや、僕の理解力が低いだけで見ている人はよくわかっているのかもしれない。ただ僕にはよくわからない。でもよくわからないままで、それでも面白いと思わせる作品はなかなかないよねという話。

個人的には、見終わった感覚はファイトクラブにちかいものを感じた。

Fight Club (字幕版)

Fight Club (字幕版)

  • メディア: Prime Video

TENET よりはファイトクラブを見てほしいけど、ファイトクラブを見たことがあるなら TENET も楽しめるんじゃないかとおもった。

おわりに

久々に大衆映画(ってなに?)を見たけど、とても面白かった。たまにはいい。とにかく爆発するし、とにかくすぐに命の危機に瀕するし、とにかくすぐに面白アクションシーンにたどり着ける。すべてが伏線だし、「始まった瞬間にはすべてが終わっている」なんて映画は珍しいんじゃなかろうか。

個人的にはおすすめです。ただ人は選ぶし、ノーランの作品を一個みて、面白いと思えたなら見るべきというのがまともな感性かも。