Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

最近考えていること 2023 年 4 月

社会正義について

このブログではたまにジェンダーの話をしている。

といってもいわゆる社会正義的な、ジェンダー平等を目指しましょうみたいな話はしていない。興味がないわけではないが、しかし、社会正義が権力に利用されているような現状を危惧している。それは正しそうで結局正しくない方向に世界を導くのではないかと感じている。

その辺、あまりちゃんと言語化できていなかった。大昔に書いた記事でもだいぶ歯切れが悪いし途中よくわからないことを書いて煙に巻いている。

blog.515hikaru.net

とはいえずっと、ずーっと引っかかり続けていて。この記事にもある「女性の社会進出」って本当に良いものなんだっけ?僕は(女性に限らず)個人が経済的自由を得るための道ができることは素晴らしいと思うけど、それをエサに政府が女性の労働市場への供給を打ち出すのはどうなんだと思っていた。国家として労働力を搾取することを、ジェンダー平等というラベルを貼り付けて打ち出してやいないか?と思っていた。

どう考えたって、労働しないで済むなら労働しないほうがいいに決まっている。人民が求めているのは労働をする権利ではない。労働の対価、生活のための資金を求めているにすぎない。なのに労働をする権利の話にすげ替えているのは根本的に間違っている感覚をずっと持っていた。

まさにそういう指摘をしているのが、『WOKE CAPITALISM 「意識高い系」資本主義が民主主義を滅ぼす』である。

まだ最後まで読んでいないのだが、この本はとても興味深い。そのうちSubstackに感想を書くと思う。

社会正義という観点では、『社会正義はいつも正しい』を読もうと思っていてまだ全然読めていない。

ただこうした本とかを眺めていて思うのは、どうも社会正義自体が実はいいものではない気がし始めている。

これは願望だけど、安易な批判だと思わないで欲しい。僕は経済的不自由に晒されている人が経済的自由を得ることは大事だと思っているし、男女とか性的指向の分け隔てなく生きやすい社会のほうがいいと思っている。

しかし同時に、どうも理念の正しさを社会実装が歪めている気がしてならない。

上述のように、「女性の社会進出」の本音は労働市場の搾りかすまで労働力を搾取しきることにあると思うし、それが一見、正義のラベルをまとって正しそうだから余計タチが悪いのだと思う。

理念が正しいけど社会実装が間違っていることは普通にあるし、実際フランス革命でさえそういう側面があった。だからこそ恐怖政治などという状況が顕現したのだろう*1

どうも、今のままだとまずいんじゃないかなっていう漠然とした感覚がある。何もかも理念通りに社会実装すればいいわけでもないんだけど、理念に反する実装をこんなに許していて本当にいいんだっけ?

革命家になりたい

革命家になりたい。といっても、革命家ってどうやってなるんだろうね。

現在も生きている革命家の顔を思い浮かべると、正直イデオロギーが違いすぎて協働できる気はしない。変に気取らず、素直に政治家でも目指した方が逆に革命に近づけるかもしれない。もしくは起業家か。

どうも資本主義やっている限り、どんな仕事をしても大して代わり映えしないなということを思い始めている。結局この社会の「仕事」の選択肢ってものすごく少ない。

そんな仕事の成り手なんていくらでもいるし、なんで俺がやんないといけないんだろうなと思う。

わりと何を考えても、結局「近代」の限界なのではという結論に行き着くし、毎週やっているニュースレターでほとんど毎回そういう話をしている。だからこそ革命だと思うんだけど、革命にはイデオロギーが必要なんだがそんなイデオロギーは残念ながらまだこの世界にはないように思う。

フランス革命で例にとれば、『人間不平等起源論』と『社会契約論』と『エミール』みたいな本がないといけない気がするんだけど、そもそもなにか統一のイデオロギーを持つということが難しい時代でもある。

むしろ意思が比較的統一されているのはグローバル資本主義エリート(未定義語)たちのほうで、民衆側は分解されてしまった。そしていまグローバル資本主義エリートたちに革命を起こすモチベーションはない。既得権益なので当然だが。

まぁ明日もたぶん革命家にはならずに終わる。

行動をしない以上、現状に文句を言ってもしょうがないのでまぁ今はそういう時代なんだなと思ってやり過ごしておく。ただ絶対に間違っていると思うし、お前らが間違っていることを俺が証明してやる、と中学のとき(リーマンショックがあったとき)に思ってからいまも自分はなにも変わっていないのだ。

この記事本当に読者に伝える気がないな。ここ数年で一番ひどいかもしれない。意味不明すぎる。でもまぁ、別に伝わる必要もない。

*1:どうでもいいけど僕はロヴェスピエールが大好き。恐怖政治自体はやらないで済むならないほうがよかったに決まっているとも思うけど。