Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

ホリデーシーズンとか近況とか

ホリデーシーズン。

といっても特に欲しいものもないからナントカセールで何か買うでもなく、妙に煌びやかな街でなにをするでもなくただ漫然と過ごしている。ところでブラックフライデーとサイバーマンデーって何が違うの?金曜と月曜が違うってことしかわからないんだけど。

というかいまが 12 月というのが普通に信じられない。今年も終わるらしい。


今年の年末年始は帰省しないつもりだったんだけど、なんだか新幹線が空いていたから帰省することにした。

年末に帰省するなんて何年振りなんだろうか。わからん。2017-18 年とか以来?

別に親戚付き合いもないし、もう両親と姉と祖母がひとりだけだから気軽に帰って気軽に過ごせるよ。それでいいやもう。帰省したらダラダラ本でも読んで過ごそうかなと思っている。

久々にプログラミングしてもいいかもね。仕事でちょっと検証したいこともあるし。あ、それは仕事か。

まぁどうせ大したことはしないよ、いつも通り。


最近思うんだけど、出社したほうが仕事ができる。

冷静に考えると何も不思議なことはなくて、僕はそもそもパンデミック以前はリモートワークにはめちゃくちゃ否定的だったし、世の中の要請に従って仕方なくリモートワークをしていただけの人種だからオフィスで仕事したほうが仕事の効率だけならその方が良いのはそんなに不思議なことではない。

朝仕事を始めるのに、家で仕事すると一度運動をして〜みたいな儀式をたくさん経てからじゃないと仕事にまともに入れないけど、出社するなら着替えて移動して会社につけば仕事モードに勝手になる。これはやっぱり目を向けないといけない事実だと思う。

とはいえいきなり週5出社するぞ!とはさすがにならなくて、そりゃ僕自身リモートワークの恩恵もそれなりに受けている。例えば洗濯をそれなりに高頻度でできるのはリモートワークのとてもいいところだと思う。

ってなわけだからまぁ週1出社くらいから自分を慣らしていこうかなと最近思っている。