Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

2021年 2 月の振り返り

今月も終わりますね。毎月 2 月は短いなと思うのですが、天皇誕生日が増えたせいでさらに短く感じるようになった気がします。

それでも 2 月もなんかいろいろしたな、と思ってるので来月も地道に活動していきます。

さて、来月の抱負の前に今月の振り返りです。

今月のブログ更新

今月は 5 記事。

今月も色とりどりですね。ニュースレターを始めた話、久々にガジェットっぽい話題でオーディオ環境の話、1 年経ったので珍しくパンデミックの話、イベント参加記事とテック界隈に関する所感といった感じ相変わらずまとまりがないラインナップですね。

今月の技術記事

なし。社内で軽い勉強会みたいなものをしたくらいですかね(公開を目指したものではないので公開しませんが)。

技術的なチャレンジも今月はあまりしなかった(する余裕がなかった)のでそこは改善したいところ。

そのほか言いたいこと

確定申告

どうでもいい話ですが、確定申告をしました。どうでもいいのでここについでに書きます。

といっても難しいことはしていなくて、僕は会社員で昨年末に年末調整をしたので寄附金控除をするだけでした。パンデミックを受けて、大学(母校)に少額の寄付をしたためです。本当に少額で還付金目当てに確定申告するのは割りに合わないくらいなんですが、社会勉強でやってみるかと思い立ちました。

結論からいうと国税庁の「確定申告書等作成コーナー」というページから遷移すれば自分のやりたいことが比較的簡単にできました。マイナンバーカードと IC カードリーダーは持っていましたし、自宅から紙を一切経由せずに申告を済ませられたので自分の中で確定申告の敷居が下がりました。

今年も何かに寄付をするか、ふるさと納税とかをやってみるかしようかなと思っています。

ニュースレター

あと今月始めたこととしてはニュースレターでしょうか。

毎週思ったことを書き連ねていくのでこのブログと似たスタイルですが、更新は毎週日曜日と決めています。それくらいですかね。

ここには書かないマニアックな話とか、比較的プライベートなことも今後書いていこうかと思っています。誰需要もない気がしますが、このブログよりも好きなことを好き勝手書いていく場所として機能させたいなと思っています。

Issue に要望が来た

そういえば人生初の体験として、自分の公開しているリポジトリに機能要望がきました。

github.com

結論からいうとこの要望は受けないのですが、Star をもらうことはあっても Issue があがったのは(たぶん?)初めてだったので嬉しかったですね。

mdtable2csv は標準入出力を扱うことを重視している俺得ツールなので僕以外誰が使うんじゃという感じですが、コピペ一発で Markdown の表を CSV にしたいという需要自体はちょいちょいあるっぽいですね。

コメントにも書きましたが、ブラウザでやりたければ下記のようなサイトがあるのでそちらをぜひ。mdtable2csv を作った記事を書いた時にコメントで教わったサイトです。

tableconvert.com

発信する人に情報が集まる好循環を久々に感じたりしましたとさ。

終わりに

今月は終盤に体調を崩してしまい締まらない感じになってしまいました。改めて健康は大事ですね。毎日運動したり仕事に打ち込めたりするのは心身の健康が保たれていればこそだったのだなと改めて思いました。

気温差も激しいこの頃なのでまた体調を崩さないように気をつけて活動していきたいです。みなさんもご自愛ください。