Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

記録

今日したこと

何時に起きて何時に出社したかあまり覚えていない。今日もうだるような暑さの中で目を覚ましたことだけ覚えている。

今日は集中して仕事ができた。その分いまはとても疲れている。明日も集中して仕事に臨まないといけない。具体的には複数のマージリクエスト*1をレビューし、複数のマージリクエストをsubmitした。他の人のトラブルシューティングも含めずっと脳が働いている状態だった。おかげで昼ごはんに何を食べたのか、あまり覚えていない。

集中して仕事できたのもあって、帰りはすっきりとした気分だった。久しぶりに大戸屋で食事をした。食事を待っている間、昨日買った『みんなのデータ構造』のPDFを読んでいた。第一章を斜め読みし、演習問題にさしかかったくらいで食事がきた。仮に食事が来なかったとしても、PCがないので演習問題は解けなかっただろう。

www.lambdanote.com

その後ドトールに場所をうつした。昨日の続きで測度論の入門書の演習問題を解こうかと思ったのだが、非常に疲れていたのでやめた。『暗号の代数理論』を持っていたので眺めていたが、RSAの仕組みを図解していたくらいで力尽きて帰った。今日は1時間も集中できていなかったと思うが、勉強時間が0ではないことを励みにしようと思う。

暗号の代数理論

暗号の代数理論

  • 作者: ニールコブリッツ,Neal Koblitz,林彬
  • 出版社/メーカー: シュプリンガー・フェアラーク東京
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る

明日は別の勉強の先約が既にある。それについては明日書こうと思う。

所感

あつい

身だしなみ

あぶらとり紙を買った。正確にはたぶんあぶらとり紙ではないが、正式な名前は忘れた。要するにウェットティッシュの脂も取れる版である。

コンビニで500円で売っていたのを、さすがに高い気がして薬局に行ったら300円くらいで買えた。相場を知らないけれど、昼間だったら別にコンビニで買う理由はないので薬局に行こうと何度目かの決意をした。いつも遠いのが面倒でサボる。

自分は身だしなみを気にすることは全然なくて、髪型も部屋をでてエレベーターを待っている間にガラスにうつる自分で髪型を整えるし、コーディネートにも大してこだわりはない。高い服を買うこともあるが、安い服はすぐだめになるから避けているだけの話で、おしゃれをしたいから高い服を買っているわけではない。

そんな自分なので、顔を拭いているとなんか気にしすぎている男みたいで却って恥ずかしい気もする。

あまり書きたいことが浮かばなかった。明日のために今日は寝る。

*1:GitLabではプルリクエストではなくマージリクエストという。わたしはプルリクエストよりマージリクエストのほうがしっくりくる開発をしていることが多い。要は、あまりForkをしないということに尽きるのだが。