Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

最近の生活

こんばんは、515ひかるです。ついさっきこんな記事を読みました。

hackmd.io

面白かったので、僕も27歳独身男性(プログラマ)として最近の生活について書いてみようと思いました。それだけです。

  • 都内在住、27歳、男性、独身
  • 23区内の 1K の部屋に一人暮らし
  • 業務系SaaS作っているプログラマ

お金

  • 圧倒的にキャッシュレス決済の比率が高くなった
  • ほぼすべての出費をマネーフォワードでトラックできているので便利
    • ただトラックしているだけで節約意識は低い(どうせ最近はお金使う機会がなさ過ぎて黒字になる)
  • 仕事に手を抜いているわけではないが給与を上げたいというモチベーションがない
    • 使い道がないので

食事

  • コロナ前のような週7で外食生活に戻りつつある
    • ただ飲み会の頻度は低い
  • UberEats は負けた気がするので使わない(使っても月に数回程度)
  • 自炊は緊急事態宣言下のときとかはハマってたけどめっきりやらなくなった
    • 飽き性だし野菜の管理が大変だし

買い物(追記)

  • コンビニとかドラッグストアを除きほとんど店に行かない
    • Amazon などを活用する
  • 稀に店舗に行くと衝動買いをめっちゃしてしまう
    • 特に本屋
    • あとキーボードもまぁまぁ衝動買い

謎な習慣

  • 筋トレを始めた
    • 週4, 5 くらいでやってる(なんで?)
    • 仕事の息抜きとかにやる
  • rebuild.fm という podcast を聴き始めた
    • 仕事しながら聴いてる
  • 寝食忘れてゲームやる時期があったりした(最近は体力が尽きてやってない)
  • 平日も休日もずっと PC の前で何かしているが特に生産的なことはしていない
    • コロナ前からかもしれない

変化

  • 人に会うとめっちゃしゃべる
    • 今まであまりしゃべらなかった美容室の人とかとめっちゃ話す
    • でも人に会いたいとは思ってない
  • 人と酒を飲むとめっちゃ飲むしめっちゃしゃべる
    • 飲みすぎはよくない
  • 人と会う予定が入ると服にめっちゃ悩むなどする

ひとりであることについて

  • むしろ寂しいとは感じなくなった
    • 人間はそもそも孤独だったんだなと思うようになった
  • 家族や恋人がいる人をみて「大変そうだな~」と思うことはあれどうらやましいと思うことはない
  • 独身気楽で楽しいですよ

まとめ

  • コロナ禍で生活がめちゃくちゃ変わった気がしてたけど、言うほど変わってなかったんじゃないか説

参考(追記)

blog.515hikaru.net

blog.515hikaru.net