Diary over Finite Fields

515ひかるが書き溜めたメモとコラムと雑記

なにがセンスだ、勉強しろ

また気がついたら日付が変わっていた。

今日やったこと

朝は 10:00 ごろに仕事の連絡で起きる。ついでに喉がカラカラで内容を確認する前に水を飲む。水を飲んで生き返ったあと、連絡の内容をよく読むと、どうやら今日数時間は仕事をしないといけない様子だった。 仕方がないので午後から出勤すると連絡をした。上長にはそのうち半日振替をすると連絡をする。休日に仕事をするなんていつぶりだろうか。

洗濯機をまわし、掃除機をかける。BGM は宇多田ヒカル。ヘッドホンは SONY。とてもミーハーな人間になった気分だ。いや、ミーハーなのだけど。

洗濯機が稼働をやめるまでの間、『魔法の色を知っているか?』の続きを読む。こうして空き時間にちまちまと小説を読み進めるのは維持したい習慣ではある。何もしていなかったり、あるいは無為にツイッターを眺めているよりはよっぽど有意義だ。

昼はハンバーグを食べた。おいしい。しかし食事中も仕事の連絡がぽこぽこと入る。せめてご飯はのんびり食べたかった。

そして出勤をする。道中にコンビニで三ツ矢サイダーを買い、Amazon からの荷物を受け取った。定期入れを買おうかと思っていたのだが、買うのがなんだかもったいないように感じられたので、ICカードを入れることのできる手帳型のスマホケースを買った。本当にこれでよかったのかはよくわからない。

労働は案外とっとと終わった。半休を申請するには微妙な時間働いてしまったので、前々からやろうと思っていた15分で済む仕事を15分でやった。インパクトはでかくないが15分で済むならとっととやってしまったほうがいいという判断だ。

退勤後、数理科学を買いに行ったら偶然知っている方と出会った。少しだけ雑談をした。世間は狭いなと改めて思う。あるいは、考えることはみな同じというべきか。

帰り道にルーティンとなっているインドカレー屋による。食べてから、昼も夜も食べ過ぎたなと思う。普段昼ちゃんと食べた日は夜はあまり食べない(逆も然り)という生活をしているので少し違和感がある。明日*1も昼食は人との約束があるので、夜を少なくすることを意識しようかと思っている。別に健康とかに気を使っているわけではないのだけど。

帰宅後は Detroit: Become Human をやっていた。2時間程度だったと思うが、やはり面白い。前回はカーラが初期の段階でひどい目にあうルートに進んでしまったので、今回はちゃんと最後まで世界を見届けさせたい。そんな感情が湧いてくるくらいにはいいゲームだ。

その後、ツイッターのタイムラインに触発されて2問 AtCoder の過去の問題を解いた。本当は継続的に取り組まないとなと思いつつあまりやる気がない自覚がある。そういえば、知り合いの熱心に競技プログラミングをしていた人はいまどこで何をしているんだろう。就職はしたっぽいけれど。

そして、いまに至る。

所感

最近ソルティライチを見ていない。飲みたい。

センスじゃないし

仕事ができる/できないに「センス」を持ち出して来る人が嫌い。生存バイアスかもしれない、というのを差し引いても嫌い。

プログラミングなどは確かに人を選ぶ仕事かもしれない。しかし生まれたときから誰しもがきれいなコードを書けるわけではない。みんな自分用のどうしようもないコードを書いて、自分で自分の書いたコードに困って、あるいは人から要請されて、正していく過程で身につけていくものだろう。

資料づくりにしても誰でも生まれたときからよくわかる資料を作れるわけではない。誰に見せる資料か、どのような場なのか、様々な要素を加味して資料は作られる。そして作るために必要なのはセンスではないと思う。だいたいやり方なんて決まっている。ていうか大学でパワポの使い方とかプレゼンテーションくらい習うだろう。

ということを思う機会があった。偉そうなことを言っているけどここしばらくパワーポイントに触れていない。そういうのが仕事の人に任せている。

今日のアルバム

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2

嵐の女神っていい曲ですよね。

*1:日付が変わっているので厳密には今日である。