買ったシリーズ。
Apple?Watch Series?4(GPSモデル)- 40mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド
- 出版社/メーカー: Apple(アップル)
- 発売日: 2018/12/04
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
Why?
以前キャッシュレスにハマっている1みたいなことを書いたけど、最近はSuicaとDebitカードに落ち着いている。額がある程度2大きいかネットショッピングでは原則クレジットカードを使うようにしていたのは以前からそうだったので、現実での少額の支払いがSuicaやDebitカードに移行した形だ。
わたしはApple PayのSuicaをiPhone 8で使っていて、ほとんどストレスなく使用していた。しかしある日、電車に乗ったりコンビニで支払ったりする回数が増えるにつれてこう思うようになっていた。
「ポケットからiPhone取り出すの、面倒くさくね?」
たった3ヶ月前まで、コンビニに行ってジュースをひとつ買うにも財布を取り出し、必要な額の現金を取り出し、お釣りとレシートと商品を受け取っていた男が、ポケットからiPhoneを取り出すだけで決済できるようになったのにもかかわらず、それさえも面倒だと感じるようになったのだ。我ながら驚いた。改札の前でポケットから出してかざす、コンビニのレジの前でポケットから出してかざす、ただそれだけのこと。ただそれだけのことだとわかっているのだが、面倒なのだ。
ということで、Apple Watchを買った。ウェアラブルSuicaにするためである。
Apple Watchを買った感想ですが、
— 515ひかる(廃止) (@515hikaru) June 2, 2019
・1日の心拍数とか見れる
・万歩計より細かな移動記録が取れる
・寝てる間もつけて睡眠の監視できる
・Suicaでお金を使いすぎる
・Suicaめっちゃ便利
・Suica最高
・実質ウェアラブルSuica
って感じですね
睡眠記録
日常の些細な面倒ゴトを解消するのがストレスの軽減につながるのは知っているのだけれども、とはいえそのために6万円という数字は決して安いものでもない気がする3ので、実はもうひとつ調べてほしいなと思った機能(というかアプリ)がある。
それが AutoSleep だ。
Apple Watchをつけて寝るだけで睡眠時間、質、眠りの深さなどのログをとってくれるというスグレモノ。
実は昨晩、この頃の多忙により久しぶりに寝落ちしてしまったのだが、そのログもちゃんと残っていた。もちろん時間も短く質の良い睡眠ではなかったが……
この機能は確実にウェアラブルデバイスでないと体感できないと思ったので、上記のSuicaとこのAuto Sleep目当てに導入した。
満足度
まだ1週間くらいしか経っていないけれど、とりあえずSuicaは期待通りのUXで良い。ちなみに改札で左腕をかざすのが難しい問題がよく知られているが、わたしは右腕につけている。別に改札のためではなく、わたしは左利きだからである。
次に、Auto Sleep。ログはとっていてもまだあまり分析できていない。今のモチベーションとしては、消灯という項目を設定することで毎日入眠するのにかかった時間を翌日に計測できる。入眠が下手なので、このへんの分析をしていきたい。
予想外に面白いのがアクティビティ機能だ。なんかあまりなにも考えずに雑に設定している4のだけど、通勤をしていると勝手にエクササイズをしている記録が付き、ただ立っている時間が長いだけで「目標を達成しました!」と褒められたりする。わたしが立っている時間が長いのは、逆に言うとコードを書いている時間がみj...げふんげふん。ということで、色々褒めそやされているので悪い気はしていない。
他にもTodoistやGoogle Calendarの通知が腕に来るのがちゃんとリマインダーとして機能したり、SiriにiPhoneを探してもらったり、あまり使いこなしてる感はないけれど毎日つけ続けるメリットは感じているかな、という状態。思っていたよりも満足している。正直Suica以外何も得るものがなかったらメルカリで売ろうかくらいに思っていたが、普通に毎日使いたい。
まとめ
健康に興味がある層がApple Watchを持つのだみたいなこと記事で読んだけど、Apple Watchを持ったから健康に興味が湧くこともあると思うんですよね。可視化って大事ですよ。
— 515ひかる(廃止) (@515hikaru) June 4, 2019
上述のように、わたしはあんまり健康に興味がないのだけど、一方で自分の無意識の行動が可視化されていると、意外と自分は運動に相当することをしていたんだなとか、代謝悪くないなとか、そういうのが数値で見られるというのは面白いし結構興味を引かれている。意識して自分から設定しなくても、記録をとることと可視化をすることはApple Watch側が勝手にやってくれるというのが本当に楽でなんのモチベーションもなかった自分がここまで満喫できているのがすごいと思う。
むしろSuicaなんかよりも自分が一番変わったのは、自分のささいな行動が自分の健康であったり、運動量であったりに意外と簡単に関係するのだという認識が持てたことじゃないかと思う。いやSuicaはSuicaで便利なんだけど。
Apple Watchのある生活が早くも当たり前になりつつあるこの頃。