暑い。
家に帰ると、部屋の中から夏の匂いがした。ただ単に不快というだけじゃなく、イヤな気持ちになる。
季節はまた変わるのだ。どうしようもなく。
厳密に言うと、まだあまり夏という感じがしない。どことなくカラッとしていて、確かに暑いことには暑いが、しつこさや嫌味ったらしさがない。でも結局、良い心地がしないのは変わりない。
やっぱり夏は嫌いだなとまた思う。まだ夏ではないけれど。
近況
さて、最近書いていなかった近況報告でもしようと思う。あ、でも「入社した」は近況報告に入るのかな、入るか。じゃあそんな久しぶりでもないね。別に久しぶりじゃないからって書くのやめないけど。
借金
実は小さい借金(数十万程度)があったんですが、完済しました。1年と3ヶ月くらいかかりました。思ったより時間がかかったのはわたしが計画性がないからであって、収入が少なかったとかそういうことではない。まぁ収入が少なかったので借金をしたのですが...
他にまた細かい借金があるというか、負債は常に抱えているわけですが1、とりあえず利子がチョットつく借金はそれだけだったので、それが返せてホッとしております。はい。
若くないウェルテルでもない男の悩み
ここのところ漠然と悩んでいることが多い。この数年間、わりと悩みは具体的なことが多かった。まぁあえて言わないが、かなり長いこと同じことをメインテーマに据えて人生をやっていたので、その悩みが"終わって"しまった今、悩んではいるんだけど何に悩んでいるのかよくわからない。いや実際はある程度わかっているんだけど。
もちろん、苦しいとまで思わないのだけど2。それでもなんか毎日に空虚感を感じている。ある意味暇だからだろうか。
とりあえず、いい加減友達が少ないというか、狭いコミュニティで安住しようとする傾向をなんとかしようかなと思ったり思わなかったりしている。
実家
このところ実家に帰っていないことに気づいた。東京が楽しいからというより、地元が遠いのといわゆる大型連休の時期は新幹線が激混みするので全く帰る気にならないというのが理由だ。
というわけでなんか半年以上帰っていなかったのだが、昨晩用事があって電話したら流れで今度帰ることになった。金曜に帰って日曜の朝とか昼とかに帰る段取りのやつだ。たまにはいいだろう。盆には早いが、イマドキ別に盆と正月には帰らないといけないなんて律儀に守らなくても良い。
おわりに
就職したら技術記事書くの再開しようかな〜なんて思っていたけど、最近 Tensorflow なんもわからんになっているので、何もわからないです。
TensorFlow&Kerasプログラミング実装ハンドブック
- 作者: チーム・カルポ
- 出版社/メーカー: 秀和システム
- 発売日: 2018/09/21
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
実践 Deep Learning ―PythonとTensorFlowで学ぶ次世代の機械学習アルゴリズム (オライリー・ジャパン)
- 作者: Nikhil Buduma,太田満久,藤原秀平,牧野聡
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2018/04/26
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (2件) を見る
-
奨学金の返済が死ぬほど長いのと、クレジットカードを使っているので、1回払いでも負債は負債。でもあんまり負債だと正直思っていないけど。↩
-
生き続けるのが苦しいと感じていると書いたのは本心だけど悩みすぎていて苦しいとは思っていないという意味。↩