Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

ポッドキャストをやっています - その他近況やアナログについて

すっかり季節変わり、梅雨も明けたのか明けてないのか、ひとまずとても暑い日々をぼんやりと過ごしているこの頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

僕ですか、いつも通りです。

515ひかるです。お久しぶりです。

このブログの更新再開は「転職した」か「結婚した」かのどっちかにしようかなって考えていたんですけど、冷静に考えるとずっと更新してないブログで急に転職や結婚を報告しても誰も読んでくれないなということに気づいたのでなんでもない時に更新を再開することにしました。僕はいつも無鉄砲で考えが浅い。親譲りの無鉄砲で小供の頃から損ばかりしていたのって夏目漱石だっけ?(坊ちゃんです)

はい。ということでなんでもない記事を書きます。このブログはなんでもないことを書くブログです。

ポッドキャストをやっている

最近はポッドキャストをやっています。 The Perfect Introvert というタイトルで、僕の友人知人と雑談したり、一人で政治の話や政治以外の話をしたりしています。

anchor.fm

ポッドキャストはやっている側としてはとても楽しくて楽しいから続いています。ぶっちゃけ再生数は少ないですが、聞いている人が僕以外にもいるということは観測しているので励みになっています。ありがとうございます、本当に聞いてくれるだけで嬉しいです。

note とかそのほか

違うアカウント作って note 始めました。

note.com

note.com

アカウントこそ違うけどやってること変わんなくない?せやな。

まぁでもこっちに書いていることのほうがまともです。と個人的には思う。久々に書いているけど、このブログはすごい粗雑な文章でもいいやって思える。あっちのアカウントではまだ真面目にやってます、たぶん。

ほかにも Instagram に動画あげてたり TikTok をやるやる詐欺していたりしています。いろいろやりすぎているのでその他いろいろまとめは Linktree へ。

linktr.ee

近況

ポッドキャストリスナー活動

自分がポッドキャストの更新を始めたのでポッドキャストの感想をツイッターとかに書くようにしている。

だけど正直上位の上澄みのポッドキャストアワードとかに取り上げられるような一部のポッドキャストしか聞けていないなと思っていて、もう少し手を広げていきたいなとどこか思っている。あまり行動に移せてない。

あと企業の広報ポッドキャストを聞くのがマイブーム。何度か Twitter でも言っているけど、Layer X NOW, 10X fm, backyard Hatena, Sansan Tech Podcast などを聞いている。

半年くらい考えてきたこと

言いたいことを文章にとかにして言語化するということをこれまでもやってきたんだけど、今はやっぱりポッドキャストかなと思っている。

これは個人的な好みというのもあるけど、テキストではなくことばだからできること、音声メディアだから伝わること、伝えられることがあるなと思っている。

そして自分がブログを通してこの8年間くらいやってきたことっていうのは*1、ポッドキャストのほうがいいんじゃないかなと思うんだよね。世の中割り切れることばかりじゃないし、グラデーションがかっている。テキストっていうのはゼロイチのデジタル信号になりがちなんだけど、音声ってアナログで濃淡もまた表現でき得ると思う。アテンションも動画ほど過度には奪わなくていいなと思っている。

もちろんお金を稼ぐとかそういうことを考えるなら動画作るのがいいと思うけど、僕の目的はそうじゃないし。僕はわかりづらいことをわかりづらいまま伝えるってことがやりたいので(?)、そうします。

このブログの今後は?

あんま決めてないですが月に一回くらい更新にしようかなーと思っています。

っつーことでまた、適当に更新します。では。

*1:いつのまにかブログ歴8年だよマジかよ。