Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

性懲りもなくSNSの話

最近 Instagram に写真や動画を投稿するのにハマっている。まるで 2013 年くらいからやってきた人みたいな書き出しだけど、自分の行動を端的に表現するとこれ以外に言いようがないから仕方がない。前まで僕にとって SNS といえば Twitter だったんだけど、最近はすっかり Instagram になっている。

自分にとって Instagram は驚くほど無害で、敢えて言うならば広告に普通に欲しいものが出てくるので財布の紐が緩みそうになるくらい。それを思うと Twitter の広告でこれ欲しいって思ったことマジでないな。Gmail の広告でさえあるのに。

閑話休題。僕は普通に(?) Instagram を見ている、例えば絶景をパノラマで見れるリール動画を見ていたり、野鳥の写真を眺めていたり、バンドマンをフォローしてライブの情報を得たりしている。たまにいいねしたりしている。ちなみにいいねの数は僕は非表示にしている。知って何かプラスになることがないので。

で、普通に使っている限り特に問題を感じることはない。Instagram を見ていて変なコメント見たことないし。ていうかどんな投稿のコメントも見てない、敢えて見ようとしない限り見えない導線になってるから敢えてタップしない。

ところで、なんかいつの間にか Twitter から足を洗うか、と思ってから 1 年近く経ったようだ。

blog.515hikaru.net

SNS やめたほうがいいんじゃないかと一時期思っていて実際にやめてみたこともあるけど、なんか真面目にやめる理由もないなと思って結局ダラダラ継続はしている。でもとにかく自分が日常的に見る項目を増やさないことだけは徹底しているかな。

Twitter のアカウントを少し前に作り直したんだけど、とにかく徹底してタイムラインってやつに情報が来ないようにして、あとリストを見るようにしている。あと日本語をなるべく読まないようにしている。日本語がうまいので当然日本語読めるんだけど、Twitter にある日本語を読んで良い気持ちになることはないって知ってるし。まぁ英語もそうだけど。

作り直したはいいけど、正直朝日新聞ポッドキャストが Twitter Space で生配信してたからそれを聞きたくて作ったというのが背景。そしてついでにこのブログや Revue のニュースレターの更新情報を流したりしている。特にツイートしたいこともないので気が向いた時に英語の文章を書いている。日本語で言いたいことはニュースレターで言っている。

www.getrevue.co

Twitter に投稿するのは非常にハードルが高い。Instagram のストーリーズのほうがよっぽど気軽に投稿できるなと感じているこの頃。

そういや全然関係ないけど、LINE に LINE VOOM っていう機能ができるらしい。タイムラインがリニューアルされるんだとか。

www.itmedia.co.jp

LINE って実はストーリーズ機能があってストーリーが投稿できる。誤操作でプロフィール画像を変えたのをストーリーに共有してしまってこの機能の存在を知ったが、他に使っている人をマジでみたことがない。俺の知らない世界では使われているのかもしれない。

ってなわけでたぶん LINE にも VOOM という TikTok みたいな空間ができるんだと思うけど、少なくとも自分は使わないだろうなと思う。

なんかまた性懲りも無く SNS の話をしてしまった。いつまでもオールドメディアの話してないで未来のことを話せるようになりたいなぁと一応思ってはいる。ところで次にくるって言われている crypto 関連とか NFT とか何が何だかさっぱりわかっていない。何がどう期待されているんだろうか。何もわからん。