Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

最近みているメディア、情報源 2021 年 3 月版

他にやろうと思っていたことがあるんだけど頭が痛くてあまりやる気がしなくて、なんかブログのネタでもないかなと過去記事を読んでいたらちょうど 1 年前に最近見ているメディアをまとめていた。

blog.515hikaru.net

1 年くらい経ったのでもう一回書きます。あんまり変わってない気がするけど。

ツール

最近は Inoreader を使っている。去年 Feedly を使っていたけど移行した理由は特にないし、いま Inoreader を使っている理由も特にない。Feedly から Inoreader に移行するのはとっても簡単なので楽に移行できた。

www.inoreader.com

Free プランで使っている。課金してもいいんだけど広告が出なくなる以外の追加機能に課金する意義を見出せてなくてまだ課金していない。YouTube とかを見る人だと Channel の Subscribe 機能は魅力的かもしれない。

あとは Pocket とはてなブックマークを使っている。Pocket が本命で、はてなブックマークは Twitter に垂れ流すためだけに使っている。

開発関連

今更紹介するまでもないけど JSer Info を読んでいる

jser.info

あとは企業ブログとかいろいろ。英語の投稿をいろいろ読み漁っていた時期もあったけどこの頃はやれていない。

この 1 年の変化としては Podcast を聞く機会が増えたのでちょいちょい聞いている。iPhone(Apple Podcast) でも購読しているけど、Inoreader でも購読している。特に深い意味はない。

やる気になった時に英語の勉強だと思って Software Engineering Daily を聴くことがある。週に 1 本聞けるか聞けないかってところだけど。

softwareengineeringdaily.com

メディア

CodeZine と Publickey, Phoronix は昨年から継続して読んでいる。日本語のメディアは何かと読むのをやめまくってこれくらいしか生き残っていない。

英語メディアで Verge を購読してみたけど流量が多すぎて購読を始めたりやめたりしている。

www.theverge.com

個人ブログ

微妙に増えているけど、基本的に今まで読んでいたものは引き続き読んでいる。

ニュースレター

ちょいちょいニュースレターを読んでいる。Medium とか GitHub とかなんかそういうあたりのからくるやつ。個人のは購読したことない(自分がやっているくせに)。

最近は HEY のメールアドレスにニュースレターが来るようにしていて読みやすい。

終わりに

この頃はニュースとも距離をとっていて、あまり情報を取りにいかないようにしている。見ていて気分が良くなることはないからなぁ。

思ったより何も変わっていなくて1年じゃ何も変わらないんだなと思うなどした。減りはしたけど増えはしないということが今後も継続するのかもしれない。