Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

ニュースレターを始めた

唐突ですが、ニュースレターを始めました。

www.getrevue.co

ニュースレターってなに?

要するに記事がメールで届くというものです。モダンなメルマガってことですね。

なんか最近注目を浴びていたり、流行っていたりするらしいです。たぶん日本ではない場所で。実際僕が始めた Revue というプラットフォームを Twitter が買収しているくらいなので全く流行っていないわけではないのでしょう。たぶん、よく知らないですが。

海外の開発者のブログとかを見ていると、たまにニュースレターへの導線とかバナーを見つけたりするような、気がする。

なんで始めるのか

ニュースレターにも書いたんですが、身内向け、購読者向けのメッセージを発信したいなとは結構前から思っていました。このブログは内容はだいたいプライベートだけど場所としてはパブリックだし、note はプラットフォーマーの存在感が強すぎて好きになれないし、Medium とか他のサービスも使い込みたいとは思えない感じでした。何より、プラットフォームに乗っかるとプラットフォームにいる人にしかリーチできません。

ニュースレターはただの Email なのでプラットフォーマーの存在感も薄く、かつメールボックスという個人宛のメッセージという形式で発信できるので、自分のやりたいことにマッチしていると思いました。

ちなみに Revue にした理由は Twitter が買収してたからでそれ以上の理由はありません。

何を書いていくのか

このブログと住み分けが難しいですが、このブログよりも生活に関すること、および時事ネタなどこのブログではあまり取り扱わない内容についても書いていこうかなと思います。

このブログではたまに近況報告てきな感じで、雑多なテーマを 3 つくらい採用してひとつの記事にする、なんてことをしていましたが、それを毎週発信するようなイメージです。

具体的には、1 本自分が書いていきたい内容を既に書いているので参照ください。

www.getrevue.co

対象読者は誰か

いつものことですが、あまり明確にターゲットを定めていません。自分のやっていること及び興味のあることについて書いていくので、ソフトウェア業界に関する話題もある程度発生するでしょうし、僕はちょいちょいものを買うのでガジェットとかの話題になることもあると思います。ですが、毎週そればっかりというわけでもないですし。

というわけでこのブログや僕の他の発信を見て興味がわけばぜひ購読ください、といったところでしょうか。ソフトウェアエンジニアが、(最近の)ソフトウェア業界に思っていることを軸に、普段の生活で感じていること、普段楽しんでいるコンテンツなどなどを毎週紹介していくコンテンツだと思ってもらえればよいです。

ま、とりあえず読んでみてください、としか僕は言えないですね。

終わりに

このブログも実は休日に更新するつもりでいたので、ニュースレターを始めて更新頻度が下がる気はしています。

とはいえブログはブログ、ニュースレターはニュースレターで書く内容も質も異なるものにはなると思うので、できればバランスよくやっていきたいなと思っています。

今日はそんなところで。