Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

2020-10-13

相変わらず日付が変わってから投稿するから日付とタイトルに書いている日付がずれている。今が2020年10月13日であるという主張をしたいわけではない。

手を動かさない

手を動かしすぎなんじゃないかという気がしている。物理的な話ではない。腱鞘炎とかとはありがたいことに無縁だ。どうでもいい。

自分がやらなくてはいけないことというのも確かにあるのだけれど、全てがそうではない。よく考えるとそろそろ入社して半年になろうとしているし、初めて今の会社を知ってからそろそろ1年近くになろうとしている。

と考えると、そろそろ、さすがに「何でもかんでも自分でやる」は卒業してもいいんじゃないかと思うわけで。むしろ人に教えるなんてことも普通にし始めているし。

とはいえ自分が黙っているのはちょっと違う気がするので、どうするのがいいんだろうなということを考えている。

なんか大学時代も同じことをやっていた気がする。あまり成長していないな。

頭を動かす

それでいうと最近毎日手ばかりが先行していて、頭が全然働いていなかったんじゃないか、という気さえしてくる。

別に大層な話ではなくて、「なんでこんなことしてるんだっけ」、「いま優先しなきゃいけないことってなんだっけ」ということを毎日考えられているのかという話。

例えば請負開発だったら仕様を満たしていないソフトウェアはそもそも納品ができないわけでさ。仕様を満たしたシステムなりソフトウェアなりを期日までに納品することが最重要なわけだ。でもそういうわかりやすいものがない中で、自分たちが本当に追うべきもの、自分たちが目指すべき姿を考えたうえで日々生きていけているのかというと、否だよなぁと思う。

それがすぐにできるとも思ってないけど、やっぱそういうことがしたいし、そういうことができないとまずいよなと思うなどしている。

そんなことを、終業の15分前くらいに考え始めた。明日はもう少し長く考えたいと思っている。

今日の一曲

ひび割れた世界 / majiko

ひび割れた世界

ひび割れた世界

  • majiko
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

女性ソロ歌手かバンドしか聴かないなと思ったけど凛として時雨は男女のツインボーカルだった。

majiko さんは普通に歌がうまいと思う。とてもいいと思う。狂おしいほど僕には美しいとかもおすすめです。