Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

水曜日だけどもう休みたい

なんか月曜はサボって、火曜もほとんど何も書かない日記になったので今日こそは書こうと思っていたのに流れで帰宅が遅くなってしまった。

今日したこと

通勤しながら、『エンジニアの知的生産術』を読む。なんか数学を勉強しているときによく考えたことが言語化されているな、という印象を今の所持っている。やはり自分は曲がりなりにも大学でいろんなことを得ていたのだなと少しだけ思う。

職場につくと全くやる気が出ない。なんというか体力が空っぽになっている気がする。昼飯に海鮮丼を食べてゴミの分別がなっていないと怒られが発生した。完全に自分が悪いのだが、面倒なので外食を増やそうかなどと思い始めている。

午後は会議に出たりコードレビューしたりと細々した仕事をし、夕方からやっとやる気が出てきてガツンとひとつ機能を実装した。必要なデータがCSVとかじゃなくSQLにかかれている形式しかなかったため、「よりにもよってなんでSQL...」と思いながらSQLを cat して awk して grep して手動でいい感じに整形する一幕とかもあった。やはりシェルは便利。

その後、食事に誘われてついていく。ここに結構長居してしまい、予定外だった。あまり長居すると思っていなかったのでオフィスにカバンを置いていてしまっていたのもあり、取りに戻るとまだ働いていた(21時なのになんで働いているの!?)同僚に現状の案件の愚痴を言われる回が発生してしまい結局帰路についたときは22時近かった。

帰宅、シャワーを浴びて酒を飲む間もなく日付が変わった。謎の発作で今まで解いたことのある問題を golang で解き直すということをやった。なぜやったのかは不明。

今日のアルバム

サンボマスター 究極ベスト

サンボマスター 究極ベスト

サンボマスター 究極ベスト

このアルバムから1曲選べと言われたら「光のロック」を選ぶかな。

所感

Everything makes me tired.

そろそろ休みたい。