Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

2020-10-12

今日は日記。だけど全然今日したことって感じではない。あと投稿時間的には13日なんだけど、日付変更前の日付をタイトルにしている。

キーボードを買った

メカニカルキーボードを買った。買ったのは先週の火曜日だけど。

下記のリンクはアフィリエイトリンクです。

いい加減アフィリエイトリンクと宣言したりしなかったりせずにサイトのどっかに書けばいいのに(さっき書きました)。

Blue Switch を買ったんですが、いわゆる青軸とは別物でメーカーのカスタムした青軸らしいです。ちなみに Apex Pro と迷ったんですが Pro はテンキーレスが品切れだったのと、僕が見た限り Blue Switch が見つけられなかったので買いませんでした(このキータッチが好みだったのでそこは譲れなかった)。

結構満足しています。うるさいけどどうせ部屋で一人だしね。ただキーボードが家に4つくらいあるのなんやねんて感じではある。

いろいろと細かいいいところはあるんだけど、カチャカチャ音を立てながらキーを叩けるのが気分がいいですね。それだけで十分満足です。ただPCの電源切るの面倒で、「今日は寝るか―」とか言って部屋を暗くするとキーボードがめちゃめちゃ光って目立ちます。なるほど、そういえばこれゲーミングキーボードだった。

ゲーミングデバイスはあまり持っていないので、光り方の調整をするアプリとかあるんだけど誰得なんだ :thinking_face: という感じです。まぁいっか、誰かが欲してるんだろう、知らんけど。

Microsoft

昔の自分から考えるとあり得ないことだなぁと思いながら、最近は Microsoft Edge を使っている。検索エンジンは Google だけど。Chrome は仕事で使っているのであまり混ぜたくないというのもある。

Firefox も使うのだけど、Twitter が永遠に対応してくれなそうだったり(Togetter とか実質読めない)して、イデオロギーには賛同するけどイデオロギーだけでソフトウェア選んでいるわけではないしなぁという気持ちになってしまった。そもそも Windows 使っておいて何を言うか、という話なんですよね。

OSS の恩恵には僕も多分にあずかっているわけですが、それはそれとして、自分がパソコンを使っている根源を振り返ると日常の物事を便利にしたいだけなわけで。日常の物事が今までは Linux を使うのが便利だった、最近は Windows を使うのが便利、というだけの話なのだと思う。自分にとってはね。

最近の自分はむしろ Apple や Google にロックインされることを嫌っていて、Goolge 製のハードウェアを買いたくはないが Apple 製のソフトウェアを使いたくないみたいな微妙な気持ちになっている。なぜ死んだんだ Firefox OS...(ちがう)。

iPhone は(できれば手放したいなと思いつつも)まだ買う可能性はある。でももう Mac に関してはしばらくは買うことはないだろうな。

Microsoft が作っているソフトウェアについてひとつ記事を書こうと思っているんだけど永遠に完成しない。たぶん永遠に公開されない。口ではよく言ってるのでてきとうに飲み会にでも誘ってくれたら話します。

最近の一曲

ロストマン/BUMP OF CHICKEN

ロストマン

ロストマン

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

BUMP あんまり好きじゃないんですけど、ロストマンはやたら好きです。