Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

最近の小ネタ

今日は小ネタ集。いつもか?

IT 業界

IT 業界ってなんや、ってよく思う。なんとなく漠然と、NTT データとか富士通とか NEC とか日本 IBM とか(いわゆる大手 SIer)とかを思い浮かべるけど、別にシステムインテグレーターだけが IT の仕事ではない。ベンダーも必要だし。人によっては IT と聞いて真っ先に GAFA みたいな会社を思い浮かべるかもしれないし、Web 系とか言われている会社を思い浮かべるかもしれない。

でも IT 業界って言って、なんとなくみんな同じようなものを指しているような気がする。IT 業界って何?

僕も IT 業界に属しているのかな。わからない。プログラミングはしているし、業務システム(SaaS)を作っているけれど、受託開発や SES とはかなり縁が少ないような気がする。上に挙げたやつだと Web 系が一番近いかな。

常識があって、その常識の上で動いているという意味では僕は IT 業界とは無縁ではないと思うんだけど、自分が常識を持っているとか問われると正直そうは思えないんだよね。ちょっと前に IT とデジタルの違いとか教えてもらうまでわからなかったし(だから IT で変革ではなくてデジタルで変革っていうんでしょ、あほくさ)。

でも SIer や IT コンサルやってた人が Web 系の会社に転職したら、それは業界内で転職したような気がする。僕はね。実際のところどうなんだろう。どうでもいいんだけど。

Slack

Slack の常に未読ゼロにするようにしている。もちろん寝てる間とかは無理だけど。

みんながどう Slack を使っているのか知らないんだけど、とにかく赤いバッチが残っているのがダメですぐに消したくなる。(自分が参加している)全チャンネル、全スレッドを可能な限り追うようにしている。もちろん徹底しているわけではないのだけど。

意外とみんな未読が残ってても平気みたいで、たまに画面共有とかで Slack が映ると大量の未読がある人とかいる。自分は小心者なのでできないなと思う。僕もそういう胆力で生きていきたい。

生活リズム

最近生活リズムがおかしい。午前3時に寝て11時にくらいに起きるリズムになっている。いまも寝る前にこれを書いているが、2時くらいだ。

さすがにもっと早く寝たほうが(あるいは早く起きたほうが)いいと思ってはいるんだけど、なんかそんな気にならない。別に何をするでもないのにダラダラと起き続けてしまう。

気温の変化も激しくて体が追い付かないし、せめて午前1時くらいには寝たいなぁと思うこの頃。