Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

完全ワイヤレスイヤホンがどうしてもよく落ちるのでイヤーピースを買った

買ったシリーズ。最近イヤーピースを買った。

www.amazon.co.jp

完全ワイヤレスイヤホン、左耳がどうしても落ちやすくて耳の形の問題だと思ってずっと諦めていたんだけど、下記の記事を読みました。

www.ear-phone-review.com

e-earphone.blog

ケーブルを気にするよりもイヤーピースにこだわるほうが大事だよね、というのはそれはそうなんだろう(多分、よく知らんけど)と思いながら読んでいたんですが「じゃあよいイヤーピースってなんぞ?」ということでe-イヤホンさんの記事にたどり着いたわけです。

そもそもイヤーピースに無知だったので、イヤーピースには

  • シリコンタイプ(たぶん普通に使っているとこれ)
  • フォームタイプ(今回買ったやつ)

のおおまかに2種類あることを知りました。そして上のe-イヤホンさんの記事によると、

低反発性の素材で、本体を押しつぶしてから耳に挿入することによって、耳の中で元の形状に戻り、耳にぴったりフィットするようになるイヤーピースです。フィット感と密閉感が高く、遮音性も向上します。

トノコト。

「あれ、もしかして俺に必要なのはこのフォームタイプイヤーピースなんじゃないか...?」

と思ったので買ってみました。

買ってみた所感

僕は完全ワイヤレスイヤホンはランニングをするときに着けます。今までは走っているときに左耳がゴロゴロしてすぐに落ちていたので、落ちないようになればいいなと思っていました。走っているときなので音質はそこまで重視しません。

また、イヤピース自体が大きいとケースの中で接触が悪くて充電されないことがあります。それも起こらないと嬉しいなと思っていました。

さて、買って少し走ったり歩いたりしてみたところ、結論から言えば落ちるどころかぐらつくことさえなくなり、非常にイヤホンの使い心地が良くなりました。首をぶんぶんふっても落ちません(今までは結構簡単に落ちていました)。密閉性があがったので周りの音が聞こえづらくもなっていますが、ある程度は仕方ないかなと。走っている場所は車通りが多いところでもないので、周りの音が聞こえないのはそこまで問題にならないです。

あまり水に強くないらしいのでそこだけ不安ですが、今のところ問題はありません。シャワー浴びながら使ったりしてないので。

また、外れにくくなったことを理由に完全ワイヤレスイヤホンを使う機会が増えました。今までは本当に運動専用だったんですが、最近はiPhoneのスピーカーで流すくらいならイヤホン使おうかな、という感覚になっています。iPhoneを持ち歩かなくても室内くらいなら常に音楽やPodcastが耳に直に聴こえてくるのでそれもよいかなと(ただ、あんまりつけすぎると耳によくないらしいので、適度には外しています)。

まとめ

完全に諦めていたのですが、日常の些細なストレスがまた解消されたので満足しています。有線イヤホンにも試してみようかなと思っていたり...