Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

あたりまえをあたりまえでなくすもの

今日したこと

朝起きた。例のごとく暑くて起きた。もうあまりに暑いので一晩中エアコンをつけて寝ようかと思い始めた。毎朝死にかけているんじゃないかと思っている。あるいは朝5時くらいまでエアコンがついているようにタイマーを設定しようか。

今日もエアコンをつけるには滞在時間が短いが、長居するには暑すぎるので起きてすぐに着替えて家を出た。エレベーターのガラスで寝癖がないことを確認して通勤を始める。やっぱり朝の地下鉄での読書はどこか集中できない気がする。今日もあまり読み進められなかった。

職場につく。思いの外昨日の進捗がよく、今日はあまりすることがない状態に。基本的にはコードを読んでいる時間と、会議をしている時間しかなかった。今日の昼ごはんは肉のたたきだった。覚えているくらいには余裕のある日だった。

夜になりレビューが一段落して少し会社のひととコミュニケーションをとる。コミュニケーションはコストであり労働を阻害するものであるが、一方でいろいろな理由でコミュニケーションを取らないといけないときは存在する。あんまり人間と関係したくないので、やりたくないが、これも仕事なのでやっている。

夜は Rust 勉強会をした。といっても TRPL の頭から雑に流し読みをする会としてとりあえず始めた。初回なので開発環境のセットアップしかしていない。

家に帰る前に魚の定食を3人で食べた。そこでコンシューマーゲームの話をした。わたしはマリオテニスGBだったかDSだったかの、主人公をどんどん強くしていってテニスのトーナメントで優勝するような、地味なストーリーモードが結構好きだったのだが、最近はゲームはひとりで黙々と何時間も打ち込むか、パーティゲームかに二極化しているように思う。任天堂でいうとゼルダとスプラトゥーンという感じ。わたしはあまりパーティゲームが好きじゃない*1ので、ストーリーモードというかオフラインソロプレイが充実していないゲームは買う気にはならない。

というようなことを語りつつ、キングダムハーツIIIが出るよって話とか、絶体絶命都市4を絶対やるって話とか、ゼルダとニーアオートマタとデトロイトビカムヒューマンをやれ、という布教とかをしてきた。実際にやるか知らんけど。

最近はムジュラの仮面をやりたいので3DSか2DSか買おうかと思ったり思わなかったりしているのを思い出した。たぶん買わないけど。

帰宅してからはエアコンをつけて、何もしていなかった。日付が変わるまで何をするでもなくぼーっとしていた。そういえば日記を書いていたことを思い出して日付が変わったけど書き始めた。書きながら、Rust 勉強会の復習をしていたら Vim の環境を整えたくなって整えていたらさらに遅くなった。なお環境設定は一応終えた。補完プラグインが動くようになっている。環境設定は意外(?)と待ち時間が多いので合間合間でこの文章を書いていたりもした。

そして今にいたる。

所感

労働は悪。

荷物が届かない

大したものではないのだが Amazon で買い物をした。ちっぽけな買い物だが、配送日が今日でコンビニを受け取りをする予定だったのだが、なかなか配送通知が来ない。もう今日は来ないだろうと思っていた頃、夜の9:00ごろに遅延が生じていて配達ができないというメールが来ていた。

おそらくは暑さのせいだろう*2と思った。ここのところ人が死んでもおかしくない暑さが続いている。わたしのしょうもない荷物の配送で命を落とす人が現れるなんてとても耐えられないので、遅延くらいいいだろうと思った。そりゃはやく欲しいことには欲しいが、大した金も払っていないのでそんな文句を言う気にはならない。

しかし Amazon を使っていて遅延に遭遇したのは今回が初めてだ。酷暑は当たり前を当たり前でなくするほどの異常事態なのだと改めて思う。

おわりに

今日は数学などの勉強はおやすみをした。明日ははやくも金曜日だが、下手すると休日出勤の恐れがあるので、気を抜かないで明日中にちゃんと終えられるように頑張りたい。

今日のアルバム

初恋

初恋

パクチーパクパクで笑ってしまって毎回そこで曲を止めてしまう。

今日の商品たち

【PS4】Detroit: Become Human

【PS4】Detroit: Become Human

ニーア オートマタ - PS4

ニーア オートマタ - PS4

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

*1:正確にはパーティが好きじゃないので必然的にパーティゲームが好きじゃなくなる。人を家に呼んだりとかめったにしないし。

*2:メールにはそう書かれていなかったのであくまでもわたしの推測である。